善福寺公園
2007-05-04 Fri 23:49

いい天気だった。


何かしたいなぁ、そう思い。


公園へ。


※ここから先、文章が異様に長いので気をつけて下さい。根気がいるぞ。


緑ある公園を散歩するのは久しぶりだった。


いいねぇ。


昔、二度ほど来た事のある公園。


あの時も、ちょうどゴールデンウィークだったなぁと。


サングラスを掛けて行き、


サングラスで世界を閉ざしているのに気が付き、取る。


世の中、色眼鏡で見てはいけない



丁度、本を持っていたので、ベンチに座り本を読む。


何気なしに、BOOKOFFで購入した本。


初めて読む本なので、天気と相まって気分よく本を開く。


突然、こんな文章だった・・・。



『今、あなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聞こえますか。


沈黙はどんな音がしますか。じっと目をつぶる。


すると、何が見えてきますか。


問いと答えと、いまあなたにとてって必要なのはどっちですか。


これだけはしないと、心に決めていることはありますか。


いちばんしたいことは何ですか。人生の材料は何だとおもいますか。


あなたにとって、あるいはあなたの知らない人々、


あなたを知らない人々にとって、幸福って何だと思いますか。


時代は言葉をないがしろにしているーーー


あなたは言葉を信じますか。』


※作・長田弘 『最初の質問』の参照



俺は公園に来ているにも関わらず、耳を澄ますことも忘れ、ぼーっとしていた。


目の前にある事を眺めるだけで、何もしっかり感じていなかった。


そう思った。


どストレートに入って来た文章。


このタイミングで読むには出来すぎているかのように思えてならない。


目を閉じて耳を澄ましてみる。


     これが善福寺公園 鯉にエサやる親父、絶対いるよね。


木が揺れる音。


鯉が水から顔を出した音。


子供がボートを怖がって泣いてる音。


犬がヨダレをたらして歩く音。


滝のような水が落ちている音。


走っている人の足音と息の音。


・・・エトセトラ。


                    鯉も恋するのかなぁ、そんなCMあったなぁ



無数の音が素直に入って来た。


これもまた自然の流れのひとつなのかなぁ。


聞こうと意識しないと聞こえない音もある。


普段、都合のいい事、聞かなければならない音、聞きたい音以外は脳内で捨てて入ってこないようになっている。


それを、今全て受け入れてみることによって


「ああ、いい」


と感じる。


                     ああ、いい、いいねぇ



おっさんの発言かなぁ。。。


カップル、家族、子供、犬、独り身・・・色んな関係がそこに息づいていて・・・暗い感じのオーラはあまり感じない。


自然というか、人工的にセットされた自然なのかな?


でも、どっかでその空気を求めて集まって来るんだろうなぁ。


緑溢れる田舎で育った俺は、そのありがたみをまるで感じずに成長したが、やっぱありがたいんだな。



隣のベンチにペアルックの夫婦がいる。


ペアルック!?


しかも、ポロシャツ


って・・・。


この平成19年という年に、今、俺の真横に存在するペアルック。


昭和の落し物・・・ではなかったのだな。


なんなんだろうか、他人を意識した上でペアルックなのか。


それとも2人だけの特別な意識の上でのペアルックなのか。


「愛している」のスーパーサインなのか。


2人とも黙々と本を読んで、目の前の緑の木々を観賞せずに、緑のポロシャツを着て目の下の文庫本を読みふけっている。


それでも、夫婦の会話はそれで成立しているのだろう。


でも、本に向き合うくらいに夫婦が向き合っているのか、また、自然と向き合っているのか。


なぜ、今、公園なのか・・・。



まぁ、そばにいるだけでいいのだろう。


ふと、こんな事を考える。


俺は独り身だが、


俺がボーっと公園のベンチに座って、読書をしてるのを


黙って許してくれる人はいるのかなぁ。


それを認めてくれる人はいるのかなぁ。


俺が公園で、池をぼんやり眺めて、何か色々考え事をして沈黙しているのを


同じように、隣でぼーっとしてくれる人は存在するのかなぁ。



妙に孤独を感じる。


孤独ってかっこいい言い方だが


妙に、この公園で、どこにも属していない自分に、疎外感を覚えてきた。


俺は何なんだろうか。


『問いと答えと、今あなたにとって必要なのはどっちですか。』


・・・問うてばかりだ。


答えが必要なんだ。


『人生の材料は何だと思いますか』


いろんな人と出会い、いろんな繋がりによって生かされている。


でも、材料はそれだけじゃない。


悔しい思いも、憎い思いも、全て材料。


今、たまたま、俺の横にペアルックがいる、そしてちょっと寂しいと感じた事もまた材料。


恥ずかしくねぇの?って思いも材料。


で、今、人生の共有者が隣にいないという思いも材料。


『幸福って何だと思いますか。』


何でしょう。


満たされない思いが募る事が多い。


でも、美味いものを食った時、何か幸せと思う。


犬がすげぇ可愛いと思って抱かせてもらったら何か幸せだし。


いい映画を観たら幸せ。


塵と積もれば、大きな幸福。


でも、ひとつの不幸でどん底を覗く。


『幸福』とは積もり易く崩れ易く忘れ易い。


瞬間である。


              いい


『あなたは言葉を信じますか。』



「はい、信じます。」


「だから、芝居の力を信じます。」

スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<撮影 大泉学園東映撮影所まで= | 役者ノートブック | 遠距離恋愛>>
この記事のコメント
あの公園は長くて広いので自転車で行くのも捨てがたいんですけど今回は歩いたり立ち止まったりが良かったんでしょうね♪
出会った本を公園で堪能出来た事も素敵な材料だったのかも☆〃

いつものブッ飛びネタも好きだけど今回の内容かなり好きです(^-^)
何回も読み直してしまう。。。
『問いと答え』
答えなんて無い気がするのはアタシだけかな?

コメント暗ッ!(>_<)
ペアルック~アニキが昔しててドン引きしたのを思い出した(;-_-)

2007-05-05 Sat 12:37 | URL | いつみ #YghsdqYw[ 内容変更] | top↑
いつみさんも行った事ありますよね?
井の頭公園だと人が多いけど、ここだと結構のんびり出来るスポットなんですよね。

『答え』を求めても、答えなんて出ない・・・かも知れないですね。
けど、『これだ!』って思う瞬間があるんじゃないかなぁって俺は思ってて。

時には見えないと、何かやる気でないですからね~。


※ペアルックのお兄さん・・・何という事だ~~~~!!
2007-05-05 Sat 22:19 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
あそびにきたよー
たしかに井の頭公園とちがう雰囲気あるよね。
いつもビルの間にいると、公園行くと時間が止まったみたいになる。
ペアルック、たぶん旦那さんが着させられてんだろなぁ・・・
山縣さんも着てくれそうだなぁ・・・
2007-05-06 Sun 21:57 | URL | GOZI #-[ 内容変更] | top↑
私は結構好きだったりします・・・(顕著に年代の差が現れちゃいました・・・)
ペアルックであき足らず、まだ子供が小さかった頃は家族全員でおそろいのGAPのポロシャツ着てお出かけしたりして♪で、出先で全く同じのを来たファミリーに遭遇して、ものすごい大家族みたいになっちゃったり。アハハ・・・。
2007-05-07 Mon 01:05 | URL | 毎日さん #-[ 内容変更] | top↑
おっと~、遂に遊びに来ましたか~。

ほほう、時間が止まったようになるかぁ。
確かに。

俺・・・着れるかなぁ。。。

GOZIさんは地味に経験ありそうな、予感。
2007-05-07 Mon 02:07 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
ペアルックが。。。お好きですか?

家族みんなでって・・・幸せ家族の雰囲気が出ますね。

俺も3人兄弟で、同じTシャツを着ていた頃があったような気がするが・・・オトンもオカンもだと、ちょっと怖いなぁ。

一体感!?

すこ~し、ジェネレーションGAP!!
2007-05-07 Mon 02:09 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
人生の材料は、愛と自然と芸術です。


愛には親子愛、恋愛、友情、刹那的触れ合いなどがある。

自然は小さな町の公園にも、日本の山にも、外国の川にもある。

芸術はサブカル、大衆芸術、純文学、映画、建築、音楽、演劇、絵画、写真、料理、限りない。



2007-06-15 Fri 09:28 | URL | ゆきえ #-[ 内容変更] | top↑
タイトルの「もうこの文章のことh」の「h」って何だ???

エッチ?

自然も愛も芸術も、全てあふれ出した愛なのだよ。

きっと。
2007-06-16 Sat 19:42 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |