スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
モダン・アート・アメリカン
2011-12-04 Sun 01:58
行ってきました。
 
モダン・アート・アメリカン -珠玉のフィリップス・コレクションー
 
IN 国立新美術館
 
 
  モダン
 
公演終わったら行こうと思っていて
 
しかも、12月12日で終わるっていうので慌てて行ってきました。
 
なおかつ久しぶりの六本木
 
 
ヨーロッパの美術、絵画をこぞって買い付けていた19世紀後半から20世紀前半
 
その中で、アメリカの絵画を買い付けていたのがフィリップスさんだったということで
 
自国のアートを大切にした人がいたからこそ
 
こうやって今もなお実現する展覧会、それ自体素敵なことだよね
 
 
作品として、もちろん、よ~く分からんなぁ~っていうのもあるんだけど
 
自分と合う作品もあったり
 
ゆっくりと、じっくりと、楽しんできました。
 
知らない画家さんがたくさん居て、へぇ~なんて思いながら
 

 
有名なホッパーの「日曜日」なんてのも初めて本物観たよ。
 
   ホッパー 日曜日
 
これねぇ、人物が建物に比べて随分小さいし、バランスもちょっと変だし、、、
 
都会の孤独を描いたと言われるけど
 
小さく固まっちゃうっていうことそのものだなぁ~なんて勝手に意味づけして納得。
 
 
あと、ジョン・スローンという画家の作品が好きになったよ。
 
   ジョンスローン 冬の6時
 
なかでも、この「化粧をする道化師」
 
    ジョン・スローン 化粧する道化師
 
うわぁ~って、、、妙に共感したような、寂しかったような、ツンとした。
 
ツンとしたっていうと、伝わりにくいか。
 
ちょっと胸の奥をつねられたような気分になった。
 
俺も道化師だね。 

 
 
印象派、ポスト印象派、キュビスムの影響を惜しみなく受けて
 
影響受けたそのまま出ちゃってるのもあるし
 
消化してるようなのもあったし
 
ルノアールそのもの、ってのもあった
 
なんとうか、自分の胸に受けたものを、影響あったものを素直につづる
 
それっていいよなぁ
 
別に新しさなんてのはいらないよなぁっていう。
 
描いた本人が、自分にとって影響を放出して新しい発見だったらそれがいいんだよ。
 
 
いつも思うが、やっぱ本物はいいね。
 
大きさや質感や色彩、それは本物を観たときに受け取れることだったりするから
 
どきどき。
 
アートは、いいなぁ。 
 
 
 
けっこうゆっくり観る派だけど、なぜか、同じペースで観る人がいたりするよね?
 
ない?そういうの。
 
必ず、また隣に同じ人がいたり、気が付いたら同じ人がまた目の前にいたり
 
あれって呼吸が同じなのかね?
 
今日はそんな人の靴のかかとを二回ほど踏んで申し訳なかった・・・
 
あとね、カップルで観てる人がいてさ、日常会話しながら観るのはちょいと嫌だねぇ~
 
しかも話してるのってたいてい女の人なんだけど
 
仕事で嫌なことがあったらしいんだけどね、おいおい絵とは関係なくなくないかい?っていう。
 
あと、やたら批判しながら歩く人・・・
 
目と耳とハートをオープンにして鑑賞してるぶん、ザクザクっと入ってくるんだよぉぉぉ
 
そりゃ、観る人の自由だからね、ええんだよね。
 
あ、俺に集中力がないのか。
 
 
おお、都会の孤独。
 
 
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
別窓 | 芸術 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<布団との冒険 | 役者ノートブック | 無事、終演。>>
この記事のコメント
私も今週の木曜日に観に行く予定の展覧会の感想が書いてあってうれしい!

そう、やっぱり本物、実物がいいよね。

同じペースで見て歩いているひと、いるいる。
なんとなく親しみ感じたりしてね。

私一昨日、上野の国立西洋美術館で開催されているゴヤ展を鑑賞して来たよ。

ミクシィに感想日記綴ったので、時間あったら覗いてみて★

それと、11月の公演の成功、おめでとう!

四国の道後温泉に行く前でバタバタしていて、観に行けなくて残念だったわ~。
2011-12-04 Sun 10:09 | URL | yukie #-[ 内容変更] | top↑
ゴヤ展行ったんだねぇ~~、ゴヤ展俺も行こうっと。
子供の頃から実家にゴヤは飾ってあってねぇ、すげぇ印象に残ってるだよ

そうそう、やっぱ本物がいいね。


今回の公演は席も少なかったからあんまり直接に案内できてなくてね
またやるだろうから是非ね。

旅行いいなぁ~、ゆっきーいいじゃん、旅が似合うなぁ
2011-12-05 Mon 22:25 | URL | 有斗 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
