-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ただいま (長文)
2011-08-16 Tue 00:39
夜行バスで、揺られ揺られ14時間半
 
無事に東京に戻ってきたよぉ
 
はぁ、あっという間の時間が過ぎ去ってしまったなぁと
 
久しぶりの東京を観ると、
 
そして、東京に家に辿りつくと、
 
ほっとした部分もあるけど、とても現実に思えなくて
 
田舎が現実なのか、東京が現実なのか、もちろんどちらも現実でさぁ
 
でも、時間の流れや人の流が圧倒的に違いすぎて
 
ちょっと呑み込めないなぁっていう印象を東京で感じてしまった
 
さっそく1週間ぶりにすぐさまトレーニングをしたけど
 
この空が本当につながっているのかさえ疑わしく感じられるんだよ。
  

 
ちょっと更新がしばらくなかったので、ちょいと流れを整理してみると
 
夜行で旅立ち、大阪でちょっと遊んできました
 
USJだコノヤロウ!

    USJ山縣
 
ってなわけで、朝一から満喫してしまった。
 
いやぁ、以前遊んだのは6~7年前かなぁ~、まだETがあった頃で
 
スパイダーマンもなかった頃で、、、
 
お盆前だけあって、人が多くて、しかも熱帯状況で、死にそうなほど汗をたらしながら
 
スパークしてきました!
 
 
そんだけスパークしておき、ちょっと懐かしい大阪で、
 
大学が大阪だったから4年間過ごした大阪を少し思い出しながら
 
大阪駅のあまりの変貌ぶりに、また都会の変化をお物凄く感じた・・・
 
でも、学生時代に、映画を観ては語り合った喫茶店「英國屋」は今でも健在で
 
モーニングで懐かしみながら、珈琲をすすいり、朝の始まりを感じました。

      英國屋
 
ほんとたくさんの映画を観ては、遊んでは、たどりつく場所が「英國屋」でねぇ
 
今も昔も変わらない風景に、安心した。
 
 
そして、遠路はるばる山口県へ、再び夜行バス!
 
8時間、寝て起きてを繰り返しながら、北九州の小倉へ
 
ここは、もはや、下関で映画館がつぶれてしまった後、映画を観るために通った場所
 
到着した時は、くたくた・・。
 
しかし、直前に連絡したにも関わらず、大学時代の親友がわざわざ福岡から車で
 
駆けつけてくれたよぉ、わぁお!10年ぶり??くらいの再会

   江崎
 
何を隠そう、大阪で映画を観てその脚で「英國屋」でお茶を数多くともにしたのが
 
彼なんだよ。
 
今じゃ、綺麗な奥さんに子供が3人のパパになってるっていう
 
最近生まれたばかりの子供の写真を観て、親ばかっぷりをしっかりと発揮して
 
元気にやっちょる様子を確認。
 
変わらんなぁ、が、すこし老けたなぁ、が、お互い様かぁ、が、相変わらずだ。
 
スポーツ保育園に?入れてるそうで、子供は既にスポーツマン湿布にのっとり状態らしい
 
湿布じゃなく、シップね。
 
時間の流れを感じるわぁ、このブログも奥さんと観てるそうで
 
なので、名前をのっけるぞ===、江崎!
 
元気でなによりだ、熱い家庭をね、大切にね~。
 
 
そして、なんと高校以来となる鈍行に乗って、故郷まで向かった。
 
だいたい下関まで迎えに来てもらうのが常だけど
 
今回は、敢えて、電車でGO!

   鈍行汽車
 
下関から1時間半、揺られ揺られ、故郷に向かった。
 
電車じゃなく、「汽車」って地元では言うんだけどね、、、
 
確かに上に線があってそれを辿る電車とは違っていいて
 
汽車が自力で走ってるような感じなんだよね
 
しかも、二両編成でね(遠くからみるとかわいいよ)
 
 
懐かしの各々の駅を観ながら、さびれてしまった駅の看板を観て
 
またもや時間の流れを恐ろしく感じてしまう
 
あったはずの店はなくなり、栄えているという感覚で思っていた駅は、「栄え」という言葉が
 
まったく似つかわしくない駅になっていた。
 
 
そして、たどりついた故郷の駅、、、「阿川」
 
稲と山で溢れてた「緑」に、しばし、立ち止まって鑑賞。

    阿川駅 阿川駅
 
 
遠かった・・・。
 
ほんと遠かった。
 
新幹線や飛行機で帰ると、遠い距離も、割と苦ではないけど
 
時間をかけて、バスと汽車で帰ってくると、俺は本当に遠くの街・東京にいたんだなぁ
 
故郷って、ガチで遠かったんだなぁ、とひとしお実感。
 
実感、だよ。
 
そこから、さらに歩いて実家に帰った。
 
途中、海の方に行って、さらに去年の夏に倒れてしまった祖母のいる病院に寄り、
 
1時間くらいかけてゆっくりと自宅に向かった。
 
俺に甘かった祖母は倒れたっきり、今は寝たきりになっていて・・・
 
去年、その連絡をもらったとき、すぎに帰郷したかったけど、9月にステージがあって
 
帰るタイミングを失った、、、状態は急変することはないと聞いていたので
 
気になりながらも、1年越しで面会が実現したよ。
 
 
帰宅してからは、もう、姪っ子甥っ子が元気でさぁ、わいわいと騒ぎ
 
晩御飯はお寿司にお刺身にフグ刺し、激熱な状態
 
10人近くで囲む晩御飯は久しぶりで、これまた楽しい時間だった
 
お風呂は、近くにある西長門リゾートのホテルの絶景露天風呂に兄貴が連れてってくれたので
 
海に沈む太陽を観ながら、海風に全裸を任せて、入りました。
 
いやぁ、まさにオーシャンビュー!!

    西長門リゾート 絶景風呂
 
夏だからこそ、だよね。
 
うわぁ、と太陽が沈むラスト20分くらいをがっちりと堪能。
 
いやぁ、ほんっと気持ちよかった、そして素晴らしい眺めだった。
 
はぁ、やっぱ、こうじゃなきゃなぁ

    リゾート
 
日が沈む先に見えるのが、キムタク主演ドラマでもスペシャルで話題になた「角島」
 
あとは映画「四日間の奇蹟」でもロケ地となった島。
 
そのかいあって、観光も少しずつ増えてるみたいだよぉ
 
このホテルには、オカンが昔務めていたので、プライベートビーチやらプールやら
 
お風呂やらは勝手に使用させてもらっていたので、それも懐かしい
 
でも、こんな素敵な風呂は昔はなかったような気がする
 
子供の頃は、絶景って当たり前で、まったく無関心だったから知らないのかなぁ
 
 
まぁ、そんなわけで、セミのうるさい田舎でゆっくり滋養をしたよ
 
ってわけには、あんまりいかず~~
 
姪っ子甥っ子が、そりゃもうやかましいわい!
 
元気で、無邪気で、絡んでくる絡んでくる
 
もう、遊びたいエネルギーを充満させているんだよ
 
バトミントンからお絵かきから、、、遊んでやったよ
 
いや、俺が遊んでもらったのか
 
落ち着くから、一服が増える増える
 
山々に囲まれて、空に向かってくゆらすタバコの煙
 
吐き出す一服は、とても爽快
 
それを姪っ子が見つけては「くさい、くさい」と楽しそうにはしゃぐ
 

     絶景だ ここは「千畳敷」
 
そして、最期は盆踊りに参加
 
地元だけの小さい盆踊りで過疎化を感じさせる集客率に驚くが
 
誰々の弟が大きくなっていたり
 
小学校の頃しか知らなかったやつが、子供を連れて来ていたり
 
おばちゃんやおじさんがすっかり老け込んでいたり
 
俺からすればもはや誰か分からないのに、みんなが俺だって気が付く
 
「元気しちょったんか?」
 
「こっち帰ってこんの?」
 
「テレビ観たよ~」
 
なんて、声をかけられ、山縣家のやんちゃ坊主の三男坊として
 
全力で盆踊りを踊ってきた
 
だから、そりゃもうへとへとなのよ
 
 
盆踊りの最後に、あいさつみたいのを主催側がしたんだけどね、
 
俺の集落だけでも、今年3人の人が病気やら事故やらで亡くなったみたい・・・
 
その魂を空に返すように、、、故人をしのんで、、、
 
忘れてたけど、盆踊りの意味を今頃ちゃんと認識したよ。
 
焼き鳥、かき氷、ドリンク、利益なしのすべて50円販売。
 
それもまた、どこか懐かしく、田舎ならではの支えあいとして触れることができた。
 
 
帰郷中は、ずっと満月で
 
懐中電灯なしで、散歩ができるほど、月明かりが世界を照らしていた。
 
どうしても子供の頃の田舎を追いかけて夢みてしまうけど
 
時間は、あれから10数年流れてて
 
夏だからこそ、くっきりと見える荒れてしまった山や畑部分
 
消えたスーパー、海の家、床屋・・・
 
過疎化で閉鎖した中学校とその隣の保育園
 
緑が深いほど、空が青ければ青いほど、その変化に戸惑わずにはおれない。
 
 
いつまでも、満月の月明かりのように
 
故郷を、人の力で照らしていけたらと思う。
 
 
長くなったけど、更新さぼった分、どどどっと書きました。
 

blogram投票ボタン
別窓 | 風のたより | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<ただいま な違和感続く | 役者ノートブック | 恋しくて夏>>
この記事のコメント
いいなぁ。里帰り。

アクティブに行動していて、すばらしいね!

空は東京もどの国ともつながってるよ。

空はひとつだもんねぇ。
2011-08-17 Wed 21:06 | URL | ゆきえ #-[ 内容変更] | top↑
ただいま~

行動力ないよぉ、こうするまで1年もかかってるからね~

空はひとつかぁ

わかっちゃいるけど
不思議だよねぇ、実感する瞬間は少ないなぁ
2011-08-18 Thu 00:18 | URL | 山縣有斗 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
1日13分、ある方法を実践するだけでスマッシュやクリアといったバトミントンスキルを驚異的にアップすることができるのです。 …
2011-09-20 Tue 20:14 簡単バドミントン上達法
| 役者ノートブック |
