スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ワークショップに、行ったよ
2011-02-23 Wed 00:16
ここ数年、ずっとワークショップを主催する側で
 
ずっと演出する人間だったけど
 
俳優として、久しぶりに外のワークショップに参加しました。
 
とは言え、あと2回あるけど
 
 
近藤芳正さんと竹内晶子さんのワークショップへ。
 
思ったより人数が多くて驚いたけど
 
ワクショに参加する側の気持ちというか、そういうのがまた理解できた。
 
そんな感じでもあって、とても新鮮だった。
 
 
参加前日、独り場所を借りて、じっくりと身体をアップしたんだけど
 
リラックスに1時間半~2時間くらいかけて
 
なんか、自分じゃないとこの演技界に飛び込むことに
 
そりゃもうどきどきなわけよ
 
だから、余分な力が入らないように全身の力を抜く地道な作業作業作業
 
独りで場所借りて声出してやるのもいいもんだね
 
その前に、そんな俺って寂しい生き物だね・・・
 
うう。

 
 
 
 
そんな後で、翌日、そのワクショへ参加。
 
がっつり4時間の初回
 
やり方は違えど、「あそこ」へ向かうためのひとつの方法論だったり
 
それを感じるためのひとつの方法論だったり
 
いろんな人があの手この手を手を尽くしてるんだね
 
そんなことを想った。
 
 
このワクショは目立つ、とか、アピールとか、そんなのは一切関係なく
 
ただ、やるのみ。
 
この環境こそが本当は健全な俳優トレーニングに向かうためのもの 
 
また、違った俳優陣との出会いもあって
 
楽しみなスタートだった。
 
 
結局、人数が多いのでアクティングに向かう時間こそ短かったけど
 
俺、な~~~んもできないね。
 
あはははって感じで終わりました。
 
しないでいいのに、ちょっとやっちゃったりして、
 
いつも、何か起こるまで何もしなくていいんだよって人に言ってんのに
 
いやいや、環境変われば、俺も一緒ジャン
 
みたいなところがあって
 
 
また、俺がやってるアクティングと違うところもあって
 
相容れない可能性も秘めながら、でも、じゃそれに対応すべく
 
こちらでは準備してみようって柔軟な気分で
 
また、明日参加してきます。
 
 
こんな俳優事情書いたって、誰にも分からないよねぇぇぇ
 
うううん、分かりづらくてごめんね。
 
そして、今日は自分でたっぷり復讐を、いや復習をしてやりました。
 
で、今年初のアールザ読書館です。
 
そう、あの水槽のある読書喫茶店です。
 
珍しく人が多くて、あらら、居場所がないんじゃないの??って思ったら
 
意外や意外、いつものお気に入りの水槽前のデスクがしっかりと俺の為に空いておりました。
 
 
そこで、お魚をじっくり堪能するのも忘れ、逆に反省するのを忘れ
 
逆に、ゆっくりとくつろいでしまった・・・。
 
はたして何しに行ったのでしょう、俺は。
 
怠け者の人間であることを再認識し、人間くさいなぁと自分で酔いました。

 
今日は、そこでいつもと違うコーヒーに初挑戦!
 
これがね、ワーブってアフガニスタンの珈琲だったっけな??
 
ポットに入って登場したわけだけど
 
これがね、ポットが、なんか東洋的で、アラジン的で、なんか
 
オリエンタルポットなわけよ
 
自分がどこにいるかよくわからなくなってもきちゃうんだよね。
 
  東洋的ポット
 
 
ってか、芝居なんてやってる場合じゃないなぁ
 
ちょいとおしゃれな自分に酔いながら、かわい子ちゃんデートして
 
あははって言っていたいね。
 
  
 
ちょいと香辛料が入ってる感じがして、口当たり軽くぴりり、その後ほのかに甘い
 
そんなこれまでと一味違った珈琲がたまらなくおいしくて
 
何にもしてないのに、何だか充実したまったり感。
 
明日に向けて準備することも、まったりと整理しました。
 
 
いつもと違う珈琲、いつもと違う環境へ参加
 
ちょっぴり刺激的な1週間になりそうだ。
 
 綺麗だろ
 
なんか久しぶりに「役者ノートブック」というブログタイトルに相応しい題材だね。
 
まぁ裏の努力なんて人に言うもんじゃないから
 
俺がここで言ってる裏の自分事情なんて
 
言うほど何もやってないから気にしないでね。
 
言うやつに限って、何もやってないもんだぜ!


blogram投票ボタン
スポンサーサイト
別窓 | 俳優 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<オペラな歌 | 役者ノートブック | ワークショップ、だったよ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
