スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新米
2010-10-24 Sun 11:42
今日、晴れるんじゃなかったの!
 
ああ、残念。
 
もやもやだなぁ。
 
 
そんな中、朝一から実家から新米が届いたよ。
 
いやぁ、ありがたい。
 
兼業農家ってのは、こういう時に「よかったぁ」って思うなぁ。
 
おやじからのメールでは
(米を送ってもらったりする時しかこうやってメールしないけど)
 
 
今年は「はぜかけ米」だよ、とメールが来た。
 
「はぜかけ米」って知ってる?
 
洗濯物を干すようにして、竿に束ねた稲を掛けて天日干しする乾燥方法
 
これは、すごい手間がかかるんだよね。

   
 
通常、我が家では、「拝み合わせ」という天日干しをしていて
 
これは低い位置の竿に、左右から三角形を作るように合わせて干す方法ね。
 
これも手間がかかるんだけど、「はぜかけ」よりも気持ち楽な干し方。
 
 
一般的に今の農業は、干さず、乾燥させず、稲から一気に刈取りそのまま脱穀!
 
みたいなところばかり。
 
それは面相な作業を省略したもので、大量生産での方法でもある。
 
農薬もたくさん使用してたりする。
 
なので全国区で販売される米ってのは、実は・・・改良品質だけで勝負してんじゃないだろうか。
 
あまりに大きな土地と面積を、農薬や乾燥をはぶかないと面倒みれないからね。
 
 
そう
 
だから、我が家の米はうまいんだ。
 
 
食ったら、また感想をお伝えしましょう。
 

 
ところで・・・
 
松本人志、休養宣言。
 
岡村隆史、無期限休養。
 
松本人志の場合は、股関節の痛みで手術&治療と言っていたけど
 
岡村隆史は理由や病名が明かされてないようね
 
なんだろうね。
 
松ちゃんは、でも「休みたい」ってずっと言っていたみたいだね。
 
なかなか調整がつかず、そして、ようやく休養が実現したっていう。
 
ずっと走り続けてきて、やっぱ身体というか気持ちというか、そんなものも疲れてきたんだろうなぁ
 
俺の休養宣言とは全然大きさが違うんだけど
 
分かるっちゃぁ、わかるんだよね。
 
松ちゃんは、まったく別のことかもしれないけど・・・
 
お子さんも生まれて、なんかあるのかもね。
 
岡村隆史もまた、うつ病?って噂もあるけど、どうしたんだろう。
 
 
俺はただ、疲れた人は休めばいい、って思う。
 
それが一番いいだろう、普通に。
 
経済効果や、視聴率問題や、穴埋め問題もあるだろうけど
 
休まれると困るって言う人が多いだろうけど
 
 
必要と思うことをそのままにしながら、見ないようにしながら
 
他の人の必要に迫られて走ることは、結局いろんなモンが違ってくる。
 
アーティストがアスリートになった時から、アートじゃなくなる
 
アーティストが人が求めるまま決められたことをし続けると消耗がひどくなる
 
 
   彷徨う
 
大量消費のように、お米がそれに対応するように
 
大事な一番大事なところを手間のかかるところを省いて作られた米のように
 
品質完了によって、うまく対応しようとして作られた米のように
 
本人が手間を必要とすることを本当は知りながら、
 
どっかで見ないようにしてる。
 
天日干しを知らない周りの人たちは、「どうしたんだ?やばいよ」と嘆き
 
頭をひねる。。。
 
 
そんなことと関係してるかは、俺の憶測に過ぎないけど
 
孤独な問題をはらむんじゃないのかなぁ
 
 

   孤独な歩き
 
うまい米のように、しっかりとのんびりと天日干しされるのが一番いいんじゃないのかな。
 
少なくとも俺は、自分自身にそれを一番望んでたりする。
 
でも、なかなかそういうわけにもいかないのが現状だったりもする。
 
熟成されないまま、消耗していく
 
社会は人のエネルギーで成り立っているけど
 
消耗させるために存在してるような気がする
 
「吐き出せ」「吐き出せ」じゃないとお前は相手にされないぞ!
 
と。。。
 
 
さぁ、だから俺は、素敵なお米のように丁寧に天日干しをされたいので
 
自らを、そうしようと思います。
 
でっきるっかな?



blogram投票ボタン  

スポンサーサイト
別窓 | 風のたより | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アテプリ | 役者ノートブック | 秋のかおり>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
