しずかちゃん政治論
2010-06-02 Wed 23:52
鳩山政権、、、小沢幹事長、、、

終わってしまったね。

子供手当てがスタートしたばかりなのに・・・

各新聞者が世論調査に明け暮れてるに違いない。

 

武士道。

侍には約束はいらない。

口にした瞬間、それが約束になる。

あえて「約束するね」って言う必要がないってことだ。

自分の言葉に責任を持つということ。

そんなラストサムライがいないのに、その言葉の責任を背負わされる。

 

完全合議制な日本で、首相が代わったから大きくその首相の意向が通用するほど

意義を出し続ける議員に立ち向かえない

脇を固めている中が味方ばかりな場合のみ、方針は貫かれる。

そして、結局・・・年配方や力のある人の傀儡政権になる。

傀儡する人たちにも対立が多いので

結局のところ、、、話は進まない。



この繰り返しだよね。

演出家がたくさんいたのでは、話はまとまらないって事なんだよね。

首相は演出家のつもりだったのに、役者だった。。。みたいなね。

言われるがままに。

 

ううううん。

せめて役者なら、声明だけでも強く熱く語ってくれ。

選挙の時だけ力入ってたんじゃねぇ・・・。

女を口説くときは必死で、釣った魚にエサをあげない状態になっちゃうわなぁ。

 

普天間基地問題も、ねぇ。

結局、この問題に当たった首相って非難されるに決まっている。

山口県に移設になったら、俺は怒るし、断りたい!

どこに行ってもやっかいだ。

のび太くんの家にジャイアンがお邪魔することになるようなもの。

お邪魔どころかジャイアンが住み着くことになるわけだから

時にはあの音痴も聴かなきゃいけないし、ママは料理1人前多くつくる仕事が増える。

料理好きなママにとっては仕事が増えるのは嬉しいことだ。

当事者じゃない人はスネオみたいにガヤガヤ言うし

うまく利益だけを得ようとするし

軍事力で守られる平和だから・・・ジャイアンが必要なんだけど。

 

ドラえもんはいないとしても・・・

しずかちゃんはいらっしゃいませぬか!

日本に必要なのは、しずかちゃんだ!

 

すみません、政治と金の問題は俺には分かりません。

 

なので、今日はなすびを料理してみました。

久しぶりのなすび。

どう調理していいか分からないから、とりあえず炒めてみました。

が、何か違う!と思ったので

みりん風味を入れて、お酒を入れて、めんつゆを入れると

なかなかの味を含み、いい感じになりました。

我ながら、この一瞬の「何か違う!」判断で行動できて良かった。

なかなかうまいしね。


 なすび
 
根本・・・世界中が経済で支える社会を一切ゼロにして

利益だの金だの、政治だの、奪い合いだの言わずに

おいしいものを大切な人と食う、それだけで何かを見つけてくれりゃ

いいなぁ。

今は中国にインド、経済発展でみんな群がれ~~~~って奪いに行ってるけど

数年後には、食い尽くされた今のアメリカや日本のようになっちまうし。

テレビでアフリカの22歳の女性が、ダイヤモンドカットの仕事で力を発揮していた

合法ダイヤでブラッドダイヤモンドじゃない会社。

彼女は田舎を離れ、家族と離れ、お金を稼いでる。

将来の夢は「自分の会社を持つこと」

・・・俺は、貧困で苦しんできてるこの女性が家族を助けるためであり

自分の力を生かせることで成功したい、と思う気持ちがなんか分かる。

でも、この女性が、さらに同じような女性がたくさんいて男もいて

アフリカがやがて、今の中国のようになっていくと

環境破壊と利益の奪い合いとが激しくなっていき

最終的には残骸しか残らず、さらには貧富の差が今以上に広がるであろうことは

想像にかたくない。

ルワンダの紛争以上のことも起こりえない。

・・・ねぇ、「成功する」ってことは何なの?

 

やべぇ、書いてたらよく分からん。

俺は日記を読み返さないから、書いた内容に一切の責任を持ちません。

武士道の逆ですよん。

 

ただ、思うのは

おいしいものを大切な人と食う、それだけで何かを見つけてくれりゃ

いいなぁ。
 

そして、僕のしずかちゃん、元気ですか?



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
別窓 | がぶりより日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<禁煙的。 | 役者ノートブック | クランクアップ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |