スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
開国にっぽん
2010-04-18 Sun 01:54

金曜は寒かったね。
 
アテプリ!山村誠二が客演する「ハチクロニクル」を観劇。

劇団鋼鉄村松を観るために、池袋シアターグリーンへ。
 
客演として、やってる山村を観ると
 
頑張ってるなぁと、思うわけです。
どうか、アテプリ!で培ったものを忘れないでくれ!
と願いつつ。
 
今日2日目は、調子良かったようで何より。
 
明日まで公演やってるので、「ハチクロ」好きはどうぞ。
 
http://atepuri.blog119.fc2.com/

 
 
その帰りは、久しぶりに魚天国を味わって来ました。

いくら、うに、マグロ、ブリ、ほたてチキンラーメン

と、ガツガツと食事をとりました。
いやぁ~、美味かったね。
 
 qq
 
海産物は、家ではあまり食わないだけにかなり貴重。
がっちりと、摂取しました!
 
 
 q

そして、帰る頃には、雨は夜更け過ぎに雪へと変わっていて
 
4月の雪にびっくり。
 
地球は大丈夫なのか?
と不安にもなり・・・

 
今日は、午後にはすっかり晴れ渡り
 
空にはパンが浮いてる。
 
 qqq パンがいっぱい。
 
またしても地球は大丈夫なのか?
と不安にもなる。
 
 

 
まぁ、いいっか。

明日は晴れるし。
 
 
でも、明日は晴れるし、じゃ済まない事件が多発。
 
「ネットを解約され、家族全員を殺傷した引きこもり30歳長男」
 
この文字だけを読むと
 
「おいおいおい!」とツッコミどころ満載なんだけど
 
当人同士にしか分からない、閉鎖された家族の中だけにしか分からない

多くの苛立ちが眠っていたのだろう・・・15年の引きこもり。
 
 
ネットだけが、楽しみだったのかなぁ。

なんて安易な話ではないだろうなぁ。
 
この経済バランスを何とか保とうとするタメに、
 
培ってきた家族バランスの中での屈折感を

すれ違い感を俺は感じずにはおれない。
 
 
 
ちょっと前のニュースで、めざましの大塚さんと、年配キャスターたちが話していた。
 
最近の若者はやる気がなさ過ぎる。
 
一同大笑いです。
 

 
街灯インタビューで大学生に質問していた内容は

欲しいものは何ですか?

将来の夢は何ですか?
 
若者は応える「彼女とゆっくりすること」

キャスターは聞く「車は欲しくない?」「いっぱい稼ぎたくない?」

 車 夢なのか・・・車が。
 

若者は応える。

「お金は暮らせていければそれでいいし。」
 
 
そんな若者の答えに「ちょっと待った!」を唱える大人。
 
「私たちが若い頃なんて、車は絶対欲しかったし、家も欲しかったし!」
 
「もっと欲を持って欲しいですね」
 
なんて、嘆いていた・・・。
 
 
そんな大人を俺は嘆く。
 

その欲が溢れた結果が、今だろ・・・。

大事にすべきものをしなかった、

開発や経済の一旦をひたすら真っ直ぐ担った社会の限界でしょう。
 
家の中をしっかり覗いて、大事にしてりゃ、

この大国はもっと素敵な大国になったんじゃないの?

家の中よりも、外ばっかり見てしまった結果が

起こしてる現象のひとつ。


こんな事件にも加担してる、と思うわけだ。
 
 
 
坂本龍馬が開いた外の世界を

いったんやめにして、
  
近しい内の世界に目を開かせる今世紀の竜馬が必要なんじゃないか。
 
 
 
ああ、早く、晴れるといいね。
 
それこそが本当の開国にっぽんだ。

 
blogram投票ボタン 

スポンサーサイト
別窓 | 観た・読んだモノ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<あんたら! | 役者ノートブック | 良い子の日>>
この記事のコメント
元気そうでなにより。

いつものやまがっちゃんらしい意見も素敵。

私は40歳を過ぎ、自分以外の世話をしたくて、自分以外のひとやものを大切にしたくて、子犬を飼いました。

トイプーの女の子だよん☆
2010-04-18 Sun 20:16 | URL | ゆきえ #-[ 内容変更] | top↑
元気だよん。

そうか、ワン太郎を飼ったのかぁ。
いいなぁ~

分かる、分かるよ、その気持ち。
いっぱい可愛がってやるんやでぇ~

そんなふうに俺もなってきてるよ。
大人になりかけだ。
2010-04-18 Sun 23:52 | URL | 有斗 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
