スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ダンス鑑賞
2010-04-12 Mon 03:11

今日は、こまばアゴラ劇場

『CRaCKERS boat presents fiat plat fesdesu』

5つの演目が休憩を挟んで展開。

アゴラと言えば、ね。

平田オリザ、みたいな。

 agora

最初は、知り合いの出演するダンスユニット3人娘のダンス。

パンキッシュな弾けぶり、なかなか見ごたえあったぁ。

この3人のダンスは

この5つの演目のうちラストを飾るKENTARO!!というダンサーが好きな

3人という事が顕著に現れたものだった。

このフェスにおいて

唯一、ダンスから外に何かが滲み出ていたのは

やはりこのKENTARO!!だけだった。

ストリート系HIP HOPを母体に動く身体の柔らかさやら

音をしっかり受け止めている感じ

身体が脈のような反動を見せる。

ストンプのような弾け具合、などなど・・・。

観ていて、次になにをしてくれるのか!ってのがすぐ楽しみになる。

そんなダンサーでした。

既に、セゾン財団から助成が降りていたり、色んな賞を貰ってるようで

これからの活動がさらに楽しみだなぁと思った。

何かね、残像拳!みたいな、手のうねりが「おお!」ってなった。

 あごら

2番目は、もう暗黒コスプレ好きです的なダンサー。

振付師として凄い活躍してるらしい。

加藤ミリヤのLIVEダンスの振り付けとか。

が、しかし、好みじゃなかったなぁ~って。

何か意味あり気に箱を持って登場して、箱を大事にしてるんだけど

全然、その箱が生きてなくて、ってか、なんなんっていう・・・。

大きな意味を持ってしまう演出なのに、まぁ自己演出だろうけど

おいおいおいっていうね。

例えるなら、俺の誕生日にバースデイケーキを

目の前に持ってきてくれたんだけど、

目すら合わせず俺の前をスルーする友達

取り残された俺

くらいの、すかしっぷり

 

3番目の2人組ユニット。

これは、もう、イラっとしてしまったよぉ・・・。

こんなに正直に書いて良いものか!

躊躇しつつも、今後のダンスシーンの発展を願って。。。

コンテで激しく動きまくる、っていう事を目的としただけのダンス。

ぶっちゃけ、汚かった・・・。

今、混沌無形みたいなコンテが世の中「ようわからんけどイイね」って言ったら

通っぽい・・・だろ?だから良いんだよね。

って、評論家が喜びそうなのがブームらしい。

乗り遅れるな素人!って事で「私も良いと思うんだよね」

これ評価されるから、見てみろよ!みたいな。

これはこの世界じゃ凄いんだぜ、みたいな。

 

みたいな、分かる?

な~んにも心が動かないよ。

びつくりした。

しかもしつこい。

イラっとした(これが動いた心だけどね)

 

この主流はドコへ辿りつくのか・・・。

 

俺は逃げも隠れもせず、感じたことをここに記しました。

 

ダンスの世界も演劇と一緒で

もう飽和しまくってんだね。

ってのを感じました。

KENTARO!!は、その点、何かに向かってると思う。

演劇に影響を受けてると紹介文に記載があったので楽しみだった。

あとは、その想像力がもっともっと深くなれば

さらに素敵な演技になりそうです。

 

批評家か!俺は!

ああ、でもいいのです。

素人の俺が感じた想いだから。

 綺麗な外

自分が素敵なものと感じたものは素直に素敵と書こう。

好みでなかったものは素直に好みでないと書こう。

素直であろう。

blogram投票ボタン 

スポンサーサイト
別窓 | 観た・読んだモノ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<妊娠!? | 役者ノートブック | 「ハート・ロッカー」鑑賞>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
