スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
追悼
2009-08-08 Sat 00:07

元ラグビー日本代表 

現常総学院ラグビー部監督

石塚武生さん死去

 石塚さん

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000106-sph-spo

今日の夕方、友人から知らせを受けました。

既にスポーツ新聞などにも記載があり、6日の朝、自宅で発見されたそうです。

 

突然死。

 

石塚さんと、俺とどういう繋がりがあるのか?

不思議に思う人も多いでしょうが・・・

演人全開の頃、毎回豪華な華を公演時には贈ってくれて

石塚さんが提案した「ハイエナの会」というのがあり

石塚さんのおごりで飯をたらふく食おう!という会

演人全開は遠慮も知らず、満腹にさせてもらってました。

 ハイエナの会1  

当時、演人全開の金光健真が石塚さんと親交があり

公演を観に来てくれたことがきっかけだったと思います。

 ハイエナの会2

 その「ハイエナの会」の様子は、石塚さんの好意で

JRFU(ジャパン・ラグビー・ヒットボール・ユニオン)の

石塚さんのコラムにも登場しました。

   ↓ ↓ ↓

 http://www.rugby-japan.jp/column/ishduka/2005/tackle155.html

 

毎回、応援してくれてました。

その恩返しにと、

数年前、日本ユース代表 対 スペインユース代表の親善試合で

会場のイベントで、きぐるみを着て入り口で手を振り

さらにはグランドを一周して歩き

ちょっと面白い経験もさせてもらいました。

きぐるみの中は死ぬほど暑く

夏のイベントで死にそうでしたが

子供と女性に喜ばれ

きぐるみとは言え、あれほどモテた経験はそれまでありませんでした。

貴重な体験です。

 

ハイエナの会でも言っていたけど

高校ラグビー部の監督をやりたい、と思っていた石塚さん。

そして、念願の常総学院で監督として就任が決まり

東京を離れ、茨城に行くので

もう、あんまり「ハイエナの会」はできなくなるなぁと

言っていたのを思い出します。

 

念願叶って、常総学院の監督になって

少年院などにも出向き、子供たちのいる場所へ出向き

様々な場所で教えていたと

ニュース記事を読んで知りました。

俺は、失礼ながら、石塚さんが茨城に行ってからは

一度も会ってなかった。

その活躍を見聞もしていなかった。

演人全開が一区切り打たれたことを報告もせずに

そして、今の活動の報告もせずに

時間だけが過ぎていました。

なんか、申し訳ないです。

 

 俺の知らない石塚さん

 

石塚さん、

そんな今でも俺は

ハイエナです・・・。

 

あのときのエサは

確実に我々の中で糧となり

脈打っています。

 

 

本当にありがとうございました。

明日、お顔拝見しに行きますね。

 

スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<雨さんさんと | 役者ノートブック | 風呂・想像>>
この記事のコメント
前に演人全開のブログで見たことありました…
…亡くなられたんですか…
…ごめんなさい…
こんな一言で表現できるようなことでは無いのですが…
パッとアタマに浮かんだのが…いい人って、本当に短命なんだなぁ…て
…短い人生の中でも強烈に人の心に残るような…素敵な人
2009-08-14 Fri 11:47 | URL | 美奈 #-[ 内容変更] | top↑
ああ、覚えていましたか。

そうなんです、あの頃、大変お世話になりました。

残念ですが、ラクビー魂は教え子からまた大きく膨らむでしょう。
2009-08-15 Sat 01:18 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
