ゴミの日
2008-02-23 Sat 02:43

新居に移って

ゴミの日が覚えられない。

これは、新しい生活において避けては通れない事。

毎回、出かける時に回りのゴミ袋を見て

「あ!今日は燃えるゴミの火だった!!」

と思わず振り返る。

しかし、時間ギリギリで外出が多いので・・・

振り返る事は出来ない。

俺は前を見るしかないのだ。

そうだ、前を向いて歩こう。

上を向いて歩こう。

ゴミが目に入らないように。

そんな感じで観て観ぬフリをしてしまう。

その結果、我が家にゴミが大集結。

参るね~、ゴミって溜まるとテンションがちょっと下がり気味。

ゴミの扱いって地域によって様々過ぎるなぁと。

武蔵野市は、燃えるゴミ袋と燃えないゴミ袋と

市が指定するゴミ袋を買って捨てないと持ってってくれない。

確か5枚入りで400~800円くらいする。

何か、親切なような不親切なような・・・気が。

分別は大事だが、袋代って何!!

って思ってしまう。

三鷹市なんてのは、もっとゴミが細分化されていて

燃えないゴミという大きな枠から

もっち小さい枠で指定し回収されるという。

あるところは、何でも持っちゃうっていう。

ゴミ袋は何でもいいっていう。

住む地域によって、その地域の決めた方法に従いなさい。

っていう自治体の決定で大きく左右されるも

袋指定があって、必ずそれを購入しなければならないっては

袋指定がない地域よりも、何か負担がでかい。

不公平な感じすらしてくる。

まぁ、地球に優しくという事は大事だけどね。

地球温暖化のドキュメンタリーを観るとやはり考えてしまうし。

地域だけで結束してもダメなんじゃないのかなと思うけど。

まずは各県で、みたいな、そして全国区へ。

まずは地域で、じゃなくて、地域は地域でやってますよ~って見える。

どうなるんだろうなぁ。

じゃ、その前にゴミを出し過ぎない梱包が必要。

でも、清潔なものをほしがるから、どうしても梱包も必要。

ゴミは増えるように出来ている。

そこ、何とかなんないのかねぇ、そろそろ全体で考える時が来ている気がするが・・・

とりあえず、俺はゴミ捨て日覚えよう。

スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<春壱番 | 役者ノートブック | CDデビュー!!>>
この記事のコメント
アタシも戻った当初は収集日はおろか分別の仕方が全く分からず困ったモンでした(;^_^A
小さい事だけど最近は通勤時には必ずエコバッグ持参するよーになりましたよ。
2008-02-24 Sun 08:54 | URL | いつみ #YghsdqYw[ 内容変更] | top↑
地域によって違うってのはナンか変な感じがするんですよね~~~

エコバッグ、これ俺も持とうかなぁなんて思ってるんですよ。
近くのCO-OPが、袋が5円かかるんで何となく自分が環境意識がない人に感じられてしまう・・・

恐るべし
2008-02-25 Mon 02:23 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |