スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
電車の中のおっさん
2007-10-31 Wed 01:43

※ちょいと長め



俺はいつものように


ウォークマンを聴いていたのよ


もち、曲は「ユニコーン」のトリビュート。


でね。


席が空いたから座ったのよ


そしたら隣のおっさんが


俺の肩を叩いて


おっさん「音を落としてもらえますか?」


って突然言ってきて


俺「あ、ごめんなさい。」


って音を下げた。



これ。


俺のイヤフォンがこんなに音漏れしている事に


初めて気がついた!!


何という裸の王様状態!!


社会的にお恥ずかしい。


よくエレベーターの中とかで、音漏れが大きい奴がいて


「うるさいなぁ、エレベーターの中で聴かんでええやろ」


とか良く感じてたんだけど・・・


電車という騒音の中で響く程の


大きさで俺は聴いていたっていう


ああ


あああ、


ああああ、


ただ


ただ


お恥ずかしい。


そして、俺を注意したおっさんに拍手!


見て見ぬフリをする人が多い中


このおっさんは、勇気を振り絞り俺に注意した


この現代社会


注意したら逆ギレされてボコられる可能性がある


俺みたいなヒゲズラの若い兄ちゃんに声を掛ける事がどんなに勇気のいる事だろうか・・・



俺なんて、たま~にだけど


年配の方やお年寄りと、ふと目が合った時など


弱冠、怯えている目を返されてしまう事もある。


若い人が何するか分からないから目が合ったら少し怖いと


思われるんだろうなぁ・・・って。


そんなつもりも何もないけどね、こっちに取っては。



そして、俺を注意したおっさんは、何と俺と同じ駅で降りた


そして、目の前を歩いて行くおっさん


おっさんは駅中の立ち食いそば店へ入って行った。



その背中は少し寂しそうでなぁ


御飯作って待っている家族がいないのかなぁって。


まぁそれは俺も同じだけど。



社会を支えているであろう、その立ち食い姿は・・・


軽く悲しい。



若いもんのマナー違反を注意したポケットの中の勇気。


その背中。


大事なモン持ってたぜ。



って注意された俺なんて、逆の勇気がそんな無いのにね。


久しぶりに


大人を見たぜ。



※注:俺が若いモンのカテゴリーに入ってる事は軽く流して下さい。


スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ハロウィーン | 役者ノートブック | ユニコ~ン!!>>
この記事のコメント
アタシも若かりし頃は爆音でROCKを垂れ流してました。
それがカッコイイと勘違いしてたし。。。
今となっては恥ずかしい行いです(^o^;)
そして逆の立場になった今は自分に被害が及ばない限り見て見ぬ振りをしてしまうズルイ大人になってしまいました(>_<)
勇気ないです。。。
2007-10-31 Wed 10:28 | URL | いつみ #YghsdqYw[ 内容変更] | top↑
いつみさんは爆音ROCK YOUって感じだったのは何か分かる気がする。

音は聞こえないけど、やたらヘッドフォンが大きい人はその存在が気になる!!
アウトドアで何でマジヘッドフォンやねん!っていう。

きっと大人になって色々気がつくんでしょうね。
俺も今気がつきましたし。
2007-11-01 Thu 00:16 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
