秋の井の頭公園
2007-10-21 Sun 02:39


ブラブラッと井の頭公園を歩いた。


考えてみれば、「」の井の頭公園はお初。


」「」とは行く事があっても


秋とは・・・


いや、初ではなかったかな??


でも、それくらい新鮮に感じた井の頭公園


   井の頭公園だ


椅子に座って、秋の読書をしばし楽しむ。


俺って暗いなぁ・・・。


俺と似たような光景を回りでチラホラと見てほっとする。


   ああアスファルトから通じる自然


目の前の池で、ボートを漕ぐカップル。


家族。


友達。


その関係や距離感


観ているだけで、関係が少し分かる。


この雰囲気、自然とお互いが距離感を見せ付けている。


芝居だとなかなか出せない距離感


信じるにたる、その2人のバックボーン。


ホンモノは一目で分かるものだ。


タダならぬ年齢差感じさせるカップルもあり。。。



俺は思った。


多くの人が集まるこのコンクリートジャングルの中の自然。


以前もブログに書いたが・・・


楽しんでいるんだなぁ、っていう。



改めて思った。


自然そのものが


東京ではエンターテインメントなんだなぁと。


ふと木々の隙間を覗けば、マンションが見えるこの井の頭公園で木々と池とあるこの場所はそれだけでエンタメなんだと。


そう思った。


映画や遊園地に行くように、この公園もカテゴライズされているんだ。


じゃ、自然の前では何の飾りやエンタメは必要ない。


自然と落ち着く空気がある。


それは、人との距離感のように


自然との距離感を人々は楽しんでいるし、


自然とその距離が見える。


        おお


ここではもはやオネエ系ファッションは必要ではないし、


ふと自然体でふんわり居れるとう感じだろうか。



そう、自然の前では、人は自然をエンタメのみなすのだ


この東京では。



そんな風に思いながら、井の頭公園を出る時。


目の前に大道芸人が立ちはだかり


「もう暗くなってきたのでサクッとやりますので集まって下さい!」という特別な空気作り。


これが、妙に面白い。


小ネタもフリもあり、客いじりもあり、


この大道芸人はエンタメだった。


お客様もテンションが自然の前では上がっている。


これ自然の開放の力。


自然の前ではエンタメはいらない、と先ほど思ったが、、、


自然の前ではエンタメは、心を開放する。


これ凄いなぁとちょっと思った。



大道芸はとっても面白く、


客いじりも上手く、


いつのまにか俺の固いハート柔らかくなり、思わず拍手。


「おお~」と感嘆してしまった。


いや、周りのお客さんもいつの間にか心を許し、拍手喝采!!


誰もが少しは観た事がある程度のものだけど・・・


ライブ感と煽りと自然がもの凄いプラスアルファだ。


エンタメは凄いね。



そして、夜は舞台を観に下北沢へ。


俺は思った。


この箱の中のエンタメはエンタメとして受け入れ難く、


逆に疲れたというか・・・


これは、観る側の開放感ってのもよるが。。。


俺達客も閉じ込められている状態。


自然など何もない状態。


そして芝居を観るという空間。


それだけで、既にハードルが上がっている。


逆に言えば、その開放すら求められているという事。


この劇場、という空間、恐るべしだなぁと思った。


もちろん、芝居の質や内容にもよる。


けども。


それに気がついていない役者や演出家が多いんじゃないのかな???


分からんけど。


そう思わない?


いちお客さんとして観に行って、


どれほど「観て良かったなぁ」と思うだろうか?


見えているのかな?


寝ながら観劇して、終演後「良かったよ」なんて言う言葉はやめにしなければ!!



絶対目を逸らしてはならない!!


さぁ観ようよ、って下北沢小劇団体に問う!!


って、俺の事は棚に上げて言うぞ~!!





スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ID | 役者ノートブック | うなぎパイ>>
この記事のコメント
私も今日近所の大きな公園を散歩して思った。

皆、小さな自然を楽しんでるんだよ。

普段閉じ込められてる人が多いんだから、公園はどんなにゴージャスな箱にも敵わないこと多いんじゃないかな。

庭園ていうのも、これまたいいよ~☆
2007-10-21 Sun 21:04 | URL | ゆきえ #m07xi1OA[ 内容変更] | top↑
庭園っていいな。

長崎のグラバー園くらいしか庭園って思い出せないけど。。。。

ユッキー、芝居観劇すればもっともtっと開放されたのになぁ~~~~。

季節を感じるし、風と匂いと、人も含めて、自然っていいんだよねぇ。
2007-10-22 Mon 23:19 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
日本式回遊庭園などがよろしいですよー。

新橋に浜離宮、大江戸線の清澄白河に清澄庭園、飯田橋に小石川後楽園と結構あるよ。

あー、先の私の書きこみ、3文章目おかしい。
皆、普段閉じ込められてるんだから、に直しといて!

芝居は次回必ず!!!
2007-10-23 Tue 09:55 | URL | ゆきえ #-[ 内容変更] | top↑
いろいろな庭園があるんやなぁ。

ちょっとスケールがデカイ方が落ち着くというより
興奮するよなぁ

コメント間違いは、記録としてそのままにしておきます・・・

実はコメント修正の時のIDが随分前から分からんねん。
2007-10-23 Tue 23:05 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |