故郷
2007-08-14 Tue 00:52

こういうシーズンになると


故郷を思わずには居られない。



例によって、やはり、ふと思いだす。



ラジオ体操



逆に不健康じゃねぇのかってくらい


いつも早起きを強制され、6時起床の夏


あの、鉛筆キャップの印鑑のような「しるし」を貰う為に。


そして、帰って二度寝して


10時起床だった小学生の夏。



この習慣って今も続いてるのかな?


今はオリエンタルラジオ体操な時代かい?


さすがに6時起床を目撃する状況がないので。。。


ラジオ体操場所が家から遠い家庭は


自宅前でやるっていう習慣だった故郷。


さぼろうとすればさぼれるのに律儀にこなす風景を何度か見た事がある。


その時、大人の前ではウソは付けないんだ。


と子供心に思った。



ラジオ体操を休むと・・・


恐ろしい程の罪悪感にかられて、


一日が楽しくない


家族に合わす顔がない


結局


「行っておけば良かった」


なんて思って、あまりに自分の正義感の強さを子供心に感じていた。



大人になって


ちょっとダルいから休もうかなぁって思っても


休めないのが大人社会。



でも、俺は意外と休める口だったりする。


子供心に持っていた、あの正義感はどこに・・・


麻痺したのかな?


東京砂漠で・・・



でも、それは大学時代から目覚めていたなぁ


授業をハンパなく休んで


俺はビリヤードと買い物と


パチンコとアレとに


精を出していたわけで・・・。


もはや罪悪感の「ざ」文字すらなかったのかも知れない。


でも、実家に帰れば


生まれるちょっとした罪悪感。



そう実家とは、


麻痺したものを取り戻す場所なのかも知れない。


故郷とは、


麻痺したものを取り戻す場所なのかも知れない。



でも長期滞在すると・・・


また、慣れのおかげで


すぐ麻痺する場合もあるけど。



資本主義、競争社会の割りに・・・


頑張っただけ「しるし」が貰える事が少ない世界に浸かり。


「しるし」が貰えるならと必死で追いかける。



ラジオ体操の「しるし」みたいに分かり易い構造がいい。


シンプルに



故郷を離れ


俺が求める「しるし」は何だろうか



徒然なるままに


スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<灼熱 | 役者ノートブック | そこ喫茶店!?>>
この記事のコメント
ラジオ体操 今もやってますよ。
こども達も 親も年配の方もとっても楽しみにしているみたい。
うちの近所は 夏休みが始まってお盆前までの15日間。
他の地区だと お盆の間だけ休んで、夏休み終るまでやってたりするの。
私は こどもの頃 一度もラジオ体操なんてしたことなかったのに、
今は自分の元気とこどもの健康の為に 活用させてもらってます。
母は体力勝負だから。^-^d
わたしの求めている「しるし」  やっぱり生きている証かな?
山彦さんの求める『しるし』 … 。。。
なにかしら?
2007-08-16 Thu 00:26 | URL | さちっと*^o^* #-[ 内容変更] | top↑
現役バリバリ、ラジオ体操側なんだなぁ。

今は夏休みは、やる時期が色々様々なんだねぇ。

健康とはいえ、朝早いよね~~~~

「しるし」はねぇ~~~わかんないよ~~~!!
2007-08-17 Fri 01:02 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
私も子供の頃は、首からスタンプカードぶら下げて仕事の用に半ば無意識に行ってる派だったのですが・・・
自分の子供達は行こうともしません~増してや自分なんて・・・何の目標も持たず暑いからという理由で毎日ダラダラ過ごしやがって・・・だからブクブク太るんだな・・・(結局行き着くところはそこだった。)
2007-08-17 Fri 14:56 | URL | 美奈 #-[ 内容変更] | top↑
何というこったい!

お子さんがラジオ体操に行こうともしないとは・・・。

そんな楽しいものでないっちゃないけど。

何か悔しいなぁ、のんびり寝ているなんて~

でも、夏のおやつを食べる分はレッツラジオ体操ですね~
2007-08-18 Sat 01:08 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |