May the 4th with U
2016-05-04 Wed 01:17

5/4、スターウォーズの日だってね
 
それで盛り上がったなぁ去年

スターウォーズ フォースの覚醒

SW フォースの覚醒3 

去年の今頃、新シリーズのトレーラーが少し流れ
大興奮しながら年末を待ち
人が多いので年明けに観ようと思っていたら

見逃した、映画館上映・・・

3月に一度行こうとしたら、IMAXしかなく
値段に圧倒され
自分にStop!をかけてしまった
 
あんなに楽しみにしていたのにね
年明けてから、熱意が宣伝が落ちて行くのと一緒に
俺も落ちて行った感じがあったんだよね

宣伝って凄いね
スターウォーズより、このThe earth Wars!の方がやべぇだろ!
ってな気持もあったしね
(映画と現実を比較するもんじゃないけど・・・恥ずかしいね)

ロゴでできたダースベーダーともテンションあがって撮影していたのにね
 
    ダースベーダーと山縣有斗 

で、レンタル開始した初日に借りて、観ちゃった!
ちゃっかり心逸る!

いやぁ、結果、胸がね熱くなちゃったね!

もうね、無音からの~

タイトルのロゴが登場するデーン!!からいきなりサブイボ!

名曲からの、奥に向かうスクロール

おお!!

来た!!ってすぐ持ってかれた

それからね・・・

ハン・ソロとチューパッカが登場した瞬間に

胸が込みあげてきてね

嬉しかったね

レイアとの再会もね

泣きそうになったよ

これはね、俳優2人の歴史なのかも知れないけど

積み重ねた顔と皺がそこにあって
 
スターウォーズを越えて、物語で再会するという

映画の枠を越えちゃって、感動したわけだよ

  SW フォースの覚醒2   

とにかく、エピソード4、5、6を小中高の頃から

何度となく観てるからさ

しかもデジタルリマスターで劇場公開したエピソード4も

新シリーズ始まる前に劇場で体感したからね
 
色々あったなぁって

既に俺の中で、止まった2人が実は動いていて

年齢重ねて、そこにいるっていう

ハリソン・フォードが、自分主演じゃない映画に
 
ちゃんとメインだが主役でなく登場してるってのも

実はスターウォーズ以外ほとんどない(最近あるのかな)

フォースパワーな訳だよね
 
 
C3POの登場も、涙が目に溜まりながら、俺は笑顔が出る感じになった

SW フォースの覚醒1   

J・J・エイブラムス監督は

スターウォーズを、人間が生きる世界に戻してくれた

そんな気がします

かろうじて人間だったエピソード1から考えると

ほっとする
 
エピソード1、2、3は

何度も見るほどのフォースがね、俺の中ではなかったんだよね

CG合戦というか

人間の内面の複雑さが、肝心のダースベーダー誕生に向かう中

深みがないっというのかね

全然人間臭くないっていう

闘いも、CGがガンガン入り過ぎてっていう

人間の闘いじゃなくなっていた

まぁ宇宙人との闘いだからね、そうなのかもだけど


そして、このエピソード7 フォースの覚醒は

構図が、エピソード4 に近くて

初作を胸に刻み込んできた人にとっては

実は、たまらん構成でもあるっていう

 
と、勝手に感じてる
 
 
ルークも、歳重ねたよね
 
ジェダイの復讐の時も、初作と比べて、年齢を重ねたのを感じてたけど

あの島の天辺で、いかにもな場所での再会
 
それもまたね
 
ぐっときたね
 
オビ・ワンの領域を越えて、いるっていうね
 
 
 

ハン・ソロの息子 
  
おじいさんをリスペクトして暴走する当たりが
 
日本のどこぞの首相に似てるなぁと

構図的にも思い
 
人の弱さがちゃんと出ていて、人間で良かったと思いました
 

  
次はちゃんと映画館で観てみようと思います
 
新作の前にリバイバル上映しないかな
 
スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<母の声 届く | 役者ノートブック | 願い、お見舞いと・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |