そこ喫茶店!?
2007-08-11 Sat 12:57

我が家の周りは住宅街。


その中でも、何とひっそりと一戸建てが並ぶあたりに・・・


とある一戸建てがある。


その一戸建て


一階が



喫茶店。


   散歩すれば突如現る


民家だけど、住宅街に突如現れる喫茶店


      優しいが灯り


ずっと気になっていた。


ずっと。


どんな人がマスターをして、どんな人がどんな思いで


こないな所に民家を改造して喫茶店にしているのか。


俺は1年間の勇気を振り絞って遂に入った


        看板が読めない・・・ ※ごめん、読み方が分からない・・・


当然!?(失礼ですが・・・)


客は俺独りだった。



マスターも不意をつかれたように、はっとして


「いらっしゃいませ~」


マスターは優しい顔のおじさんだった。


     ジエダイ マスター 団塊 ※ざ・マスター オブ 喫茶店


絵が飾ってあり


花が生けてあり  奥さんが生けた花※花


お米が販売してある



ん?なぜ、お米?気になる


そして、旅行代理店のように


旅行のチラシがたくさん並べてある・・・。


なぜ・・・。


     店内 ※のほほんだよ


コーヒー一杯を注文し、そのついでに話しかけてみる


「ここ民家を改造したんですか?」


「そうね、ちょっとやってみたかったから、


って気がつけば10年くらいかなぁ・・・」


「10年もやってるんですか?」


「我々団塊の世代はやっぱ、老後に何か


しようってのが多いでしょ、それと同じで


仕事だけじゃなぁ・・・ってあったから喫茶店


やってみたのよ、仕事の時は女房がやって


るけど・・・。」


「へ~仕事は何ですか?」


「旅行代理店で添乗員してるよ。今は常連


さんだけ相手してるけど。」



答えだ。


だから、旅行代理店のように


「格安でチケット用意します」


と貼紙をして旅行パンフが並べてある。


イギリス、パリ、ロンドン、スペイン・・・


などなど。


「ヨーロッパが多いですよね?」


「担当がヨーロッパだったから、そっちに強いんですよ。」


だそう。


「チケット安く手に入るんですか?」


       まじっすか? 「俺も安く出来ない?」


「ええ、私がやれば・・・だから女房の友達とか常連さんとかが旅行に行く時はね。」



なんか、老後喫茶店して、たまに添乗員として旅行案内して、海外に飛び動いてるってのは何かええなぁと思った。


素敵じゃないかい!



「そのお米は?」


「これは、米屋やってる近所のもんが置いて


くれ~っていうから置いてるのよ。」


近所と密接に繋がってる。



東京にもこういうのあるんだなぁ・・・。


団塊の世代。


団塊の世代って、そうなの?


俺も気になってたブログがあって、団塊世代の社長ブログってのをずっと読んでいたが・・・



最近突如、消えてしまった。



いろんな経験をされた方の内容なので、面白く色んな哲学が入っていて・・・楽しんでいたのに・・・。


何が起こってしまったのだろうか。


何が。



でも、仕事に精を出した後の・・・残り充実ライフっての?


その過ごし方は、何かいい感じだなぁと思う。


仕事もちゃっかり利用して・・・時々楽しむ



俺は既にそれをちょっと望んでいるけどね。



意外と喫茶店メニューは多かった。


俺はケーキセットを注文し


ケーキは当然チーズケーキ。


チーズケーキ好きなんだよなぁ。


シュホッってする感覚。


濃厚なジョゴッっていう食感。



写真撮らずに一気に食べ、コーヒーも美味しく頂きました。


コーヒーをおかわりし


マスターと話し込み


900円。


ちょっとまけてくれるかなぁって思ったが・・・


それはシビアな世界。


    いいね 「あ~は~?」


でも、たまにはこういう喫茶店もいいんじゃない?



※昔、マルシアも来たらしいよ。離婚する前に子供と。


ちょっと大鶴義丹の家も近いから・・・。

スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<故郷 | 役者ノートブック | 江戸川花火大会>>
この記事のコメント
入りづらいけど入ってしまえば面白い発見が有ったりしますよねぇ~。
人それぞれの人生が有ってまた素敵☆〃
旅慣れた人の体験談で新たな発見が有ればイイですね(^-^)
2007-08-11 Sat 13:43 | URL | いつみ #YghsdqYw[ 内容変更] | top↑
ぎんのさじ???と読むのでしょうか。
コーヒーおかわりしてケーキ食べて900円だったら、かなり良心的な喫茶店ですよ~
お店の利益は全然あてにしていなくて、定年後の御趣味として楽しんでやっていらっしゃるような、もともと資産家のご夫婦なんですね~
あこがれま~す・・・♪
2007-08-11 Sat 17:19 | URL | 美奈 #-[ 内容変更] | top↑
人の話を聞けるってのはありがたいですよね。
まぁこっちもそれなりに気持ちの余裕がないと聞けないんですが・・・。

実はもう一軒、怪しい喫茶店があって気になる。
そこは、壁に自分で絵を書いていて・・・

明らかにセンスない絵なんですよね。
屋根は青で・・・

近づきがたいけど、1階は喫茶店で民家を改造した感じ。

近々、行ってみるか・・・怖いけど。
2007-08-12 Sun 02:32 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
さじ?かぁ。
さじで変換したら匙って出てきた・・・。

ああ、やっとカタルシスが取れた・・・あざっす!
900円って良心的ですか?

普段、ベローチェとか、安いとこばかりですから・・・。

ゆったりして団塊の世代と話せるメリット考えれば安いかも知れないですね。

資産家かなぁ、俺に一部屋貸してくれないかなぁ。
2007-08-12 Sun 02:34 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |