スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
38歳になり 30年ぶりに再会した 女 !
2014-12-20 Sat 13:13


38歳 なっちゃった

何も誤魔化していないので、本当に38歳

お祝いの言葉

いろいろと頂きました

ありがとうございました~。

嬉しい、「言葉」ですね。




ある人から見れば、俺はもっと年上にみえ

ある人から見れば、俺はもうちょっと年下にみえる




この、人が受ける印象は

勝手な印象であるけど


多くの人がそうかも知れないけど


実年齢とその年齢に抱いていたイメージとは遠い。

だいぶ目が、というかマブタがたれて・・・

どんどん目が消えていきそうです




10年前

      
28歳 山縣有斗

38歳



      
38歳 山縣有斗 







俺はどこへ向かうのか。。。



そして、俺の38歳の誕生日には

30年ぶりに、ある女と再会しました。

彼女です



    
羊飼いの娘 ミレー展 

   『羊飼いの娘』です





今年はミレー生誕200年記念 三菱一号館美術館にて

ボストン美術館 ミレー展

を観てきました。

        
ミレー展


再会した彼女は変わっていなかった。



俺がまだ8歳の頃

母に連れられ、兄貴たちと一緒に

山口県立美術館に『ミレー展』を観にいきました。

その時、ミレーなど名前を知らなかったけど

その絵の色の美しさと柔らかさに、圧倒されてたハナタレ小僧こそ

在りし日に俺なのです。

たくさんの作品の中でも、この少女はとても覚えていて

少女に見えなくて、何で、こいつ少年じゃねぇの?って

でも、どこを見てるか分からないけど

鳥を解剖してるようにも見えたり

羊飼いって仕事がある事すら分からず

でも、風景は俺の地元とは全然違うけど

世界の広さを感じて

世界には、こうやって羊飼いしてる少女がいたんだ。。。って

感動したのを覚えている

もちろん、この絵の下にもともと違う絵が描かれていて

それを塗りつぶして描いたっていう

『お金がない』という画家の状態など、驚いた。

その時購入した、『ミレー展の図録』で何度も

学校をずる休みしたり風邪で休んだときに読みまくり

8歳の少年は、この図録の絵で何度も感動しているのです。

今も東京に持ってきているくらいで


『種を蒔く人』ともまた再会した感じがある


30年ぶり・・・


『羊飼いの娘』は再会して

ひとり・・・涙が沸いてきた


分からん

何の涙かは


でも、嬉しかった

あの時は、もっと下から見上げたんだなって自分の事情もあるし

こんなに大きかったっけなっていう圧倒もあるし


分からん

何の涙かは



でも、ホンノモを観ることは

自分の胸のざわめきを体感できる時間なのですね



これだけは確信しています。


LIVEという事には、展示もそうですが舞台もそうです

映像の中でLIVEで生きることもそうです

書くという抽出するLIVEもそうです




とりあえず

幼少の頃、というか小学生の頃

褒めらた事が、

俺が熱中して好きなことやって褒められたことでもあるし

きっかけもらってやってみて褒められ手ごたえを感じたこと

それが、今でも続いています


文章を書くこと
絵を描くこと
映画や演技に圧倒され、学校の劇や出し物で演技と演出したこと


酷い話

昭和天皇のモノマネとか、よく事情も分かりもしないのに

やって、なぜか爆笑取れた、小学校時代

もはや

そんなチープなクオリティは通用しない世界に生きていますが


好きで褒められたことが、、、

今でも続いています。





別にいろいろ褒められまくったわけじゃないく

基本的にはうちの親はほとんど褒めないけどね

だから褒められた事って大きかったのかな


されど色んなきっかけをくれていたことに

感謝します






38歳 燃焼しきれていない残エネルギーを放出します

またよろしくお願いします



2014年12月19日
山縣有斗

スポンサーサイト
別窓 | 芸術 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2014年終わり  ひと手間が愛しいと思えます、と言ってみる。 | 役者ノートブック | 生まれた時からこんな箱の中にいるから、悪いかどうか分からない。のかも。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
