ラスト・ワクショサムライ!
2007-06-30 Sat 10:23



  ワクショ・ザ・ファイナル


ラストワクショ。


我苦所であり、


和庫所であり、


話駆所であった。


3ヶ月、毎週金曜日駆け抜けてきました。


3ヶ月、走ってきた。


え?走ってたの俺だけ?


って事は決してなかったと思う。


   ワクショファイナル!

参加者は俺にとっての合わせ鏡であり、


人のフリ見て、我がフリ直せじゃないけど、


沢山の物を見て感じました。



独りで、このようなワクショを展開したのは


ホント初めてで・・・最初、マジでドキドキしていた。


ドギマギしながら、緊張を隠して挑んだ最初。


慣れてってた、俺の心臓


フル回転のワクショ


    ラストランナー

しっかり分析して、


予習して、


展開を考えて、


それぞれの能力を考えて、


そして、その都度目標を立て、


それに向かって毎回4時間近く稽古。


   フォオ

それに立ち向かって来た人達の姿は印象にかなり残っている。


いちげんさん。


数回の参加者。


沢山の回数の参加者。


そして、ほぼ皆勤の参加者。


   むむむ

それぞれにとって、きっと活かされるべき物を


感じてもらったのではないかなぁと思う。


       独りで何を!!

俺は、かつての学び舎で、みっちりシゴかれ


そして、目覚めた意識。


毎回稽古は緊張の連続。


食うか食われるかの瀬戸際で、


用意した引き出し。


目的なんてのは、自分でみつけて理解し、次回に活かすしかない。


ライオンが崖に子供を落として、這い上がって来るのを待つかのように・・・。


監督や脚本家にしごかれて来た。


そして、劇団結成により、沢山の理解が深まってあふれ出す探求心。


その一部の扉を今回開きました・・・。


それは、俺にとってかなり厳しい選択だった。


         いいか!魂だ!かたまりだ~!

なぜなら、数年間で蓄えたビジョンを


たった4時間の時間で提示するもったいなさ。


より還元された説明。


財産を渡すような感覚。


      背中で語るという事

でも、今回の参加者が、


きっと、その財産を自分色に染めていくのを


俺は楽しみにしています。



名残惜しい。


そんな言葉が出て来る。


厳密に言えば、


寂しいの方が近いかも知れない。


最後の晩餐

求められてもいないのに勝手に開くワクショ。


求められてもいないのに勝手に公演。


求められてもいないのに勝手に挑戦。


俺って勝手にワクショバット!


勝手野郎。


そんな中の今回の沢山の出会いはかなりいい刺激をもらいました。



偉そうに、棚を上げて言う俺。


どんなバカなんだかねぇ。


こいつがどんだけのもを創るんだ?


っていう疑問を抱いた人もいるだろう。


だから、それを証明します。



方程式で証明するのではなく


10月の公演で証明しましょう。


天才ではなく


凡才の男が


様々な人の力を借りながら


描く絵空事は、きっと最高のものになるでしょう。



ワクショ参加者の皆様。


本当にありがとうございました。


そして、お疲れ様でした。


でもって、いい出会いをありがとう!


力強いです。


力の泉だった。


参加者の役者が、今後どういう活躍をするにしても、


それは溢れる泉そのもののように


誰かの力になると思います。


実際、俺の力になったのだから。



何かあったら是非、その力を貸して下さい。


枯れるまで・・・。



枯れねぇよバッカヤロ~!!











終わった・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<必要十分条件 | 役者ノートブック | 購入!!夏と食!!>>
この記事のコメント
10月の公演の連絡なかったら、縁切るよ。
「月のこども」もみたかったんだから。

では行ってきます。
2007-06-30 Sat 13:21 | URL | ゆきえ #-[ 内容変更] | top↑

そしてまた始まる…。 
10月に向けて着実に一歩一歩。。。
きっと実を結びますよ☆〃
2007-07-01 Sun 00:03 | URL | いつみ #YghsdqYw[ 内容変更] | top↑
おっと~縁切りまで宣言。

確実に呼ぶよ。

まぁ、化粧が崩れるほどの興奮を用意しとくからさ!

待ってろよ~
2007-07-01 Sun 00:58 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
そう、そしてまた始まる。

終わりがあれば始まりがる。

始まりを起こすのは自分しかいない。

だから、勝手に走ります。

実を結ぶ以上の事が起こる!ミラクル演劇です!
2007-07-01 Sun 00:59 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした☆☆
うちは一回限りの参加しかできずゴメンなさい(;_;)

でも、あの時感じた感情とか忘れないで引き出しに閉まっておくよ!
そしていつでもパッと出せるようにね!!

10月の舞台頑張って~\(≧▽≦)丿
2007-07-01 Sun 20:12 | URL | アスカ #-[ 内容変更] | top↑
あの日、あの時、あの場所で、

起こった事は紛れも無い真実。

引き出しに入れといて、鍵は掛けないでね。

いつか共演する時があれば、よろしく!!
2007-07-02 Mon 02:01 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
いや~、お疲れさま!
10月の公演楽しみにしてるよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

3ヶ月間かぁ、早いなぁ~~。。
2007-07-02 Mon 02:24 | URL | seiko #-[ 内容変更] | top↑
おお、その「お疲れさま」が一番効く~。

まぁ楽しみにしてなさい!

3ヶ月、早いよなぁ、でも全然時間あるぞう。

2007-07-02 Mon 02:51 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |