ごり押しにもほどがあるだろよ~、秘密保護法案採決
2013-12-06 Fri 02:17

様々な著名人、文化人、学者と「秘密保護法案反対」と声をあげている中
国民が国会前と声をあげて集まってくる中
俺も、人のひとりとして、参加して来ました。

   国会前4

いや、マジで黙ってられなかったよ。
別にさ、知らなかったら知らなかったで自分の仕事をしてたんだけどね
やらないといけない事もあるのにね
それは置いてといて・・・ってなって
なぜなら
立場とか、仕事、それ以前の生に関わることだからね

言っとくが、俺はマジでこんな事かかわりたくねぇよ。
だから、こんな馬鹿げた法案はさ
さっさと破棄してくれねぇかな
ぐらいの気持ちです。



   国会前5

この法案の危険性はテレビでもじゃんじゃん言っているので、もはや言うものがな
なのかも知れないけども

防衛

外交

特定有害活動防止

テロの防止

この4分野が特定秘密の指定している事。
特定有害活動防止の中の
国及び国民の安全を著しく害し又は害する恐れのあるもの

テロ防止の中の
国家や他人に政治上その他の主義主張を強要すること

という規程が特に曖昧として、表現の自由をおおいに奪うということ
また懲罰が10年以下という
5年以下だと執行猶予と罰金とかで実質刑務所に入らない事が可能だが
10年以下という規程は、ガチで刑務所入ってもらいますという数字なんだよね
だから、既に脅迫的な規程をしているという事
あいまいなままに・・・

防衛と外交も、アメリカの主導に繋がる話で
アメリカジャイアンの陰にくっつくスネオジャパンの構図を色濃くする
憲法改正も防衛と外交を目的としていくと、可能にしてくるのが秘密保護で
戦争に加担する国になる流れに大いにある。



    国会前3

中略

何か、いろいろと知ると、いてもたってもいられない、そんな気持ちになった。
仕事があって動けない人もいる
テレビ関係の仕事でうかつに動けない人もいる
ジャーナリズム心を持っていながら、自身の会社では行動できない人もいる
いるんだよね、そういう人は絶対にさ
だったら動ける人が、頑張って動くしないじゃない?

署名でも、声明でも、テコでも強硬採決する姿勢だぜだって
そしたら、残されたのは直談判しかないじゃん
声をあげること
足を運ぶこと
シンプルな事だよね

俺は何度か「知ることから始まる」
「まずは知る事」と訴えてきた。

【知る】→【考える・意見を持つ】→【行動する】

という事でもいいし

【行動する】→【考える・意見を持つ】→【知る】

行動してみて、考えるって事もあると思うし

【考える・意見を持つ】→【行動する】→【知る】

【考える・意見を持つ】→【知る】→【行動する】

っていう、どんなパターンでもいいと思うんだよね。
現場に行ってみてわかることは大いにあるんだよ。

漠然と聞いて、「別にそんな問題じゃないよ」と正論ぶってるのが気持ちわるいんだよ
俺は、そんな声に過剰に苛立ちを覚えていろいろ言いたくなるが
浅い見識の意見だとしても、意見として一度受け止めることにしようと思う。

反対している人たちが
60年後に・・・情報開示のとき生きてるか知らないけどさ
あんなに心配して損したね~って言えたらそれはそれでいいだ。
まぁその60年の間に、この日本版NSCと秘密保護法案の弊害といか「力」は
小さなところから大きなところまでいろいろと刺激をしてくるような気がしますが・・・

例えばさ、電気料金に知らず知らずのうちに原発代金が加算されていたと言う事が
俺たちがちゃっかりしっかり密かに原発に大貢献していたように
あるいは今なら電気料金に代替エネルギーのための料金が加算されているが
自然エネルギーを買い取る制作にした電気は東電じゃなく、加算された我々が払っているだけで
東電は痛くも痒くもなく、儲けているシステム
俺らは知らず知らずのうちに口座から引き落とされて、嬉しくない事に貢献しているんだ。

それは、今後、アメリカが仕掛ける市場確保のための資源確保のための
武器を売り込むための侵略と戦争に
自動的に口座から引き落とされるくらい、【いつの間にかの貢献】をしていく可能性は
大いにあるんだよ。
それは知らなければ関係なく過ごせるけど
知ってしまったら反発を招くと思う、あるはいい気分はしないと思う、あるいはどうでもいいと思うかも知れない

だが、知られない方が政府としては面倒くさくないんだよね・・・



      国会前2

何かを代表しているつもりは毛頭ないが
安倍首相はその自覚をしっかり持って欲しい
副総理の麻生さんも、大変な人だからね・・・一般市民の生活ぶりを何も知らない
首相になるまでスーパーで買い物したことなかったんだからね・・・
はだしのゲンが有害図書といわれていたとき
その数年前には漫画外交って『はだしのゲン』のパネルまで作って世界にアピールしたのに
あの「へ」と書いたような口を開くことはしなかったね・・・なんで??

まぁいいとしてさ。

言えば言うほど、話を聞くのが面倒で漠然と煙たく思う人もおおいだろうし
原発のときもそうだったしなぁ

ただ、このデモで「ファシスト!」とか「自民党消えろ!」とか
わるい言葉は言うとさ・・・
ちょっと人としての品位を下げるというか、
シュプレヒコールで年配の方とか若い女性が言うのは俺は嫌だな~と
使いたくない言葉だったりしました。

大事なのは、立場からの正義は、倫理ではない。
倫理は、立場をとっぱらって人対人としてのものであるとうこと。
これからも、人して、アーティストとしても、俺はいろいろ述べていきたい。

スポンサーサイト
別窓 | うむむ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自画像 | 役者ノートブック | 「知る事」から始まるのに「知る事」を拒絶する城壁。何じゃそりゃ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |