スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「知る事」から始まるのに「知る事」を拒絶する城壁。何じゃそりゃ。
2013-11-30 Sat 01:26

お米をとぐ度に、お皿を洗う度に、ぶるっとなる寒さ
水の冷たさ
しゃれんならん。

冬になった時だけ気がつく、本来の水の冷たさ
コンクリートの隙間から草が生えてきたときだけ気づく、コンクリートの下の土
別れたあとに気づく、本当の愛(なんて言ってみたりして)

地震も昨夜の千葉県のやつはかなりミシミシって揺れたよね
東京も改めて被災地ある事を思い出させてくれる
しかし、イチエフは大丈夫なのか、その報道はしない、申告を誰も報道しないよね
一番心配なのに

ポジティブっていうのは、前向きってのは、現状を無視することではなく
現状を知ったうえで、そこから発想することなんだよな
知らなくていいってなったら、それは楽観と無関心なんだ

そう思うんだよ。

知って、その情報を知らなくていいって思ったら、それは「あなたの判断」なのだ。

そう思うんだよ。

知らないと、いい面を見る事、探す事ができないんだ。

知らないと、悪い面を見る事、見つける事もできないんだ。

ただ、それだけなんだよ。
それを知ったら、ポジティブに考えたりできる事に繋がる。

「わからない」って言葉は、情報をシャットダウンする言葉になったり
ある情報に対してのアレルギー反応のようなものだったりする
あるいは「わかろうとしていない」という意味をはらむ。

俺らっていつから、こんなに鈍感になってしまったのかね
面倒だからだからだよね
自分たちが何かを達成するためには、邪魔だったんだよ
自分たちが日々の生活の糧を稼ぐためには、邪魔だったんだよ
政治の事や汚職の事よりも、職場の先輩の声が第一優先だったんだよ
政策の事よりも、職場のリーダーの声が最優先だったんだよ
国民の事よりも、利益優先で動いていた国家と一部企業が繋がってウハウハしてたときも
俺たちは、足元のことで大変だったよ

政治なんて、顔の引きつったおっさんがやるもんだって思ってしまっていたよね

本当は俺たちのモンだったんだって
気がついてきた
それが民主主義なんだね。

あいも変わらず秘密保護法案を、必要ないと言わせてよ。
デモがあるね、官邸前でも。

石破茂のブログにこうあった
------------------------------------
今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。
いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。
------------------------------------

理解者が集まって、反対のデモをかかげているんだっていう
ただ説明もなく、議論もなく、己の主張だけで突っ走っているが、あんたらじゃないかっていう
まったくもってチグハグなんだよね。
びっくりするよね。


例えば、一歩引いて、客観的に見る、事に我々は長けてるんだよ。
傷つきたくないからさ。
それで、叫んでいる人を見れば「ああ、やってるね」「しょーもない」と見下ろしながら
『どうかと思うよ、その行動』って双方を見下ろす視点。
これに、多くの人がテレビに野次を飛ばすように
あまりに慣れてしまっている。

もう当事者なのに、当事者と言う事を理解していないんだ。
当事者である事を認める事も怖いのかも知れない。
TPPや原発や自然エネルギーの状況やアジア諸国との関係や・・・
一歩引いちゃ見えないんだって・・・

沖縄の人の声を聞いてみろよ、当事者の声だぜ
それは俺たちの問題だし
イチエフで働く人たちの声を聞いてみろよ、当事者の声だぜ
それは俺たちの問題だし
官邸前で声からして叫んでいる人の声を聞いてみろよ、当事者の声だぜ
それは俺たちの問題なんだ

じゃ、どうすればいい?

マジ知る事だと思った、マジで。
その「知る」を奪う法案って、じゃガチでやべーじゃんって!

思わない?


   
   秋の夢 2010年

そりゃ、そんなん関係なく悠々自適に暮らしたいけどね。
こうやって想像しながらペンを走らせ、花を咲かせたいもの。。。

(2010年発表した作品)
スポンサーサイト
別窓 | 風のたより | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ごり押しにもほどがあるだろよ~、秘密保護法案採決 | 役者ノートブック | 特定秘密法案の事あれこれ  ※長文だよ、我慢しよう!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
