初盆なのに
2013-08-13 Tue 23:27

初盆なのに、俺は東京にいる
今年、2月に祖母がなくなっての初のお盆という事になります。

今頃、実家には親戚たちが集まったりしてるのかな

初盆なのに
俺は東京で先ほどまでトレーニングをしてしていたよ
バカだよね
でも、両手を合わせたくて、合わせたくて

近くの川の上に架かる橋の上で

実家の山口県のお墓と思われる方向に
汗だくになりながらも
両手を合わせました。

婆ちゃん、ごめんね、顔出せなくて。

俺は元気です、と。


  未だ志は高く

ほんと、ね、俺が一番甘えさせてもらったし
一番お世話になったのにね、三兄弟の中でもさ。

思春期になれば、うとましく思ったり
悪い言葉を浴びせたりもしたし
あまり話もしてなかったけど

絶えず、心配を俺によせていた
黙って俺を見る視線を俺は知っていた

夏はさ、子供の頃から
婆ちゃんの作ったスイカを食うのは日課だった
多すぎてさ、スイカ一個の半分がおやつみたいな状態で
毎日のようにお腹たぷたぷ・・・でも食い尽くしてたわ

イチゴだって、きゅうりだって、イチジクだって
とおもろこしだって、きゃべつもだしね、

遊び相手だったしね

なのに、何してんだろうね、東京でさ。

上京した頃は、NHKの連ドラでも出演したら婆ちゃん孝行になるだろうって
マジで思っていたけど、これまでNHKでの仕事は一度しかないっていうくらい
ご縁がありません・・・

俺が何をしていたかって、
どんな活動をしていたかって、
あまりわかってなかったんだろうな

孝行できず、恥ずかしい。

感謝しかねぇよ、婆ちゃん。
結婚もしてねぇから、孫も見せてやれてねぇしな

心配してたろうなぁ
元気でやってるよ、今でも
ツギハギな生き方だけども、ね。

あちこちで盆踊りやお祭りがあるから
俺くらい、ちょっとしんみりしてもえ~わ~ね?

ありがとうっちゃ。


スポンサーサイト
別窓 | 風のたより | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<終戦記念日のもとで | 役者ノートブック | 阿佐ヶ谷 七夕祭り>>
この記事のコメント
こんばんは
自分も孝行できてません。
きっと 気持ちはわかってくれてる
思いますよ・・
明日はご実家へ
お邪魔しますm(_ _)m
しっかり手を合わせてきますね
2013-08-14 Wed 23:10 | URL | ariake08(熊本です) #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
わざわざまた熊本からありがとうございます。
婆ちゃんも凄い喜ぶと思います。

婆ちゃんはどんなに暑くても畑に行っていたのを思い出します。
暑いとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

また、ぜひ歓談したいですね。
運転気をつけてください。

東京から、また今日も手を合わせます。

2013-08-15 Thu 09:35 | URL | 有斗 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |