父の日、運動会
2013-06-19 Wed 01:32

やばい、仕事が終わらない・・・
でも、ブログを久しぶりに書きたい

「父の日」はみんな何か用意したのかなぁ

実は、小学校卒業以来かなぁ
いや、その後もあったのか、もう分からないが

20歳を越えて
たぶん初めて、俺は「父の日」に親父のためにプレゼントをした


言っとくけど、母の日、父の日、2つ合わせて合作プレゼントはあるぜ
手書きの絵だったけどね・・・しかも大人になってからね
または、まったく関係ない日に俺が旅行などに行った際にお土産とかはあるよ

親不孝ぶりを少しでも軽く見せておきたい

と言っても届くのは「父の日」の翌日なんだけどね
それを父の日にメールで知らせておいたが、まったく親父からの返信がない
「おいおい、大丈夫か?生きてるのか?」
とやや心配になったが、翌朝メールが届いた。

『昨日は、うちの地区の運動会だったから、忙しくてメール見てなかった』

ほっとした。
が、同時に懐かしい、運動会の文字があった
うちの小さい村みたいな地域だけど、その地域だけの老若男女参加する運動会が存在している
俺が物心ついた時からずっと今も続いてる
中学校卒業してから全然参加してないけど、よくよく考えると不思議だった
わが地区の自治体は運動会もやっちゃうテンション
これってすげぇなぁって思えるんだよなぁ

子供のころから、学校でも運動会があるけど
大人も子供もガチで参加する小さい運動会があるってのが不思議で
それを日中したら、夕方からは集会所でみんなでご飯
ご飯ができるまで、近くの田んぼでなぜか野球大会・・・みたいな

過疎化が進んでも
うちの兄貴の家族もいるし、他の家族もいるし、なんやかんや成り立たたせているんだね
「父の日」だろうと関係ない
運動会というのが、「父の日」以前から存在していたってことだね
とは言え、親父張り切ってやってたんだろうなぁ
まだまだ元気で何よりだわ

スポンサーサイト
別窓 | 風のたより | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<紫陽花と海と鎌倉と | 役者ノートブック | 舞台、気づき。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |