お大師様、ってイベント知ってる?
2013-04-24 Wed 00:42

お大師様って、東京ではあるのかな?
山口県だけ?あるいは西日本だけ??

  イメージ図
  ※なんとなくイメージ写真

Facebookで幼馴染がいるんだけど、その中で4月22日のことを日記にしててさ
その日がまさにお大師様の日だったんだって
うわぁ~懐かしい!ってなった
今もまだあるんだなって、感動

知ってる?お大師様
日本版ハロウィーンって言ったらいいのかな
子供がお賽銭を持って、赤い旗が出ている家々をまわって
お大師様の前の賽銭箱にお賽銭を入れて拝むと、お菓子がもらえるっていう・・・

あってる?この趣旨・・・
お大師様が何かはよく分かってないけど、赤い旗が出ている家に行って
お賽銭入れるとお菓子がいっぱいもらえるっていう

だから、お菓子をもらうために拝むっていう

お大師様はお地蔵さんだっけなぁ
知らない人の家に行ってお菓子がいっぱいもらえるからお賽銭ある限り
財布を握り締めて、袋を持って、あちらこちら回るわけ
旗飴とか、うまい棒とか、チロルチョコとか、オカキとか、ガムとか
飴とか、ラムネとか、もういろいろ!!
小銭をいっぱい入れたがま口財布を持ってさ
チャリで故郷の隅々まで回って、袋いっぱいにお菓子をゲット

お菓子をくれるおばちゃんたちも、何か嬉しそうだし
楽しかったんだよなぁ~~~

時々、あれは何だったんだろうって思い出したりしていて・・・
いつからか無くなったのかなとか思ってて
俺が部活やらなにやら忙しくなってしまって
お大師様という行事そのものを目にする機会がなくなったからか
むしろ、俺の記憶違いかなぁって

こんなにも美味しいイベントがあったのに
何のイベントかも忘れてたよ
それをようやく20年ぶりくらいに思い出した

お大師様の日だ

燃えたなぁ~

宗派とかよく分からんけど、たぶん俺は全然関係ないと思うだけどね
空海の系列?
信じることよりも、目の前のお菓子のために信じるふりをするさ
スポンサーサイト
別窓 | 風のたより | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<T-PRODUCE 稽古場観てきました で30日から | 役者ノートブック | フランシス・ベーコン展>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |