スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
消えた弁当屋
2013-01-24 Thu 17:34

知ってます?

池袋のシアターグリーンの近くの郵便局

その郵便局と同じ雑居ビルには「かぶらや」っていう立飲み屋があって

その「かぶらや」の隣に弁当屋があるって

知ってました??

シアターグリーンのスタッフ弁当御用達だと思うんだけど

あるいは昼下がりのサラリーマンのお腹を満たしてきた弁当屋さん


老舗の弁当屋さんで、ちょっと古ぼけた感じはあったんだけど


それが、12月で閉店になってしまってました

看板ははずされ

跡形もなく・・・

消えてしまった


そのことに最近気がついて


一枚の看板が寂しく壁に寄りかかるように置かれてた

そこには

-------------------------------

ここで32年間、弁当屋をやってきましたが

店もスタッフも年を取りました

この辺でお休みをさせて下さい

-------------------------------

と・・・(かいつまんで書いたので中略ありだけどね)


年を取ったのか、、、

俺が2歳のころから、この池袋で、弁当屋さんをしてきたんだと思うと

ちょっと熱くなった。

ボロイ弁当屋だなぁとか、メニューの写真がひからび過ぎだろ、とか

近くを通るたびに思ったりしていたけど

32年間も、頑張ってこられたんだと、

お店の看板ももはやなく、シャッターが下ろされていて

この挨拶の看板(厚紙)だけが、壁に寄りかかって置いてある

すぐに忘れ去られてしまうだろう・・・ね


お店には、舞台のポスターとか貼られていて

宣伝にはたいしてならなくとも

きっと置かせてもらった劇団や俳優や団体も多いんじゃないだろうか


都市化の影響で、32年前とはきっと

いろいろ景色も変わってった中

この弁当屋は32年間、そこにあったんだね



俺はお世話になってないけど

知人からの評判はきいてたよ

知り合いの俳優からも


高齢化、、、今後、きっと増えていくんだろね、こういう現象

池袋では、小学校が廃校となったり、家庭と子供の過疎化は起きてるけど

学生や予備校生やサラリーマンが多い街

ずっとそこにある、ってものはなく

取り壊され、塗りつぶされて、上書きされていくだけなのかな


寂しいね


ちなみに

弁当屋の名前は「ベルデ」です

  ベルデ

長い間、ご苦労様でした




スポンサーサイト
別窓 | 風のたより | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<親知らず、さよなら | 役者ノートブック | 親知らずとの戦い、PartⅡ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |
