古典戯曲を読む!!会!!!
2007-05-16 Wed 03:33

『古典戯曲を読む会』なるものをやっており


大阪と東京の2箇所で始まり、現在、@東京では、


古典戯曲に詳しい元スパックの方と俺とで主宰している会。


演出家・脚本家 鈴木忠志さんの下で、モスクワや台湾など世界で活躍する役者さんの一声から始まった会です。縁あって、このような会をやってますぜ。


今回読んだのは


『かもめ』 チェーホフ作


ロシア戯曲作家の頂点と言われるハゲのおっさん!!


※俺が無知であるからこそ、ハゲ呼ばわりできるのさ。


        環境ホルモンについての会議 



ほとんど古典戯曲に触れていない俺も


古典を知ってつく嘘と知らずしてつく嘘は違いが出て来る為、目下挑戦中。


ただ、読むだけの会だけどね。


目的意識はそれぞれが持ってやればええだけの話。


声に出して読んでみたい日本語的な感じで楽しんでますわ。


文学座の俳優さんから、劇団山の手事情社の俳優さんなど様々な劇団の方々と対面し、又はOLさん達の参加もあり色々と出会いのある会。


        チャーチルの握った寿司など食えるか!


今回は第4回目となり、男ばかりの会となってしまった


大の男7人が女役も女役同士の掛け合いのシーンも


声を裏返して読みふける姿は・・・キモかった。


どこぞのオカマバーのように、異様な光景。



でも、熱いぜ。


7人のサムライのごとく、熱く、ぶつかり会いました。


                  東京の増えるカラスについて考えていました。


こんなにも、声を大にして古典戯曲を読むのは気持ちええぞ。


今後、知らなかった戯曲をドシドシ体感したいね。


あれを言ってみたいね。


「ジュリエ~~~~~ット!!」


とか


「生きるか、死ぬかそれが問題だ!」


あと


「おのれ~おっぱい星人め!!」


そんなのはない!!


けども、まぁ楽しんで全ての戯曲のバイブルと言われる古典戯曲に触れるのはなかなかええ。


俺に、俺の作品に、今後色んな影響を及ぼすでしょう。



ふっふっふっふっ・・・。



スポンサーサイト
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<WANDS | 役者ノートブック | HAHA NO HI>>
この記事のコメント
シェークスピアの有名なセリフしか知らない事に気が付きました(;^_^A
作品に触れた事が無かった(>_<)〃
2007-05-16 Wed 06:21 | URL | いつみ #YghsdqYw[ 内容変更] | top↑
俺も記憶にあるのは、ロミオとジュリエットの名台詞とハムレットの名台詞しかないくらいで・・・。

映画でも、「ハムレット」あるし、「ロミジュリ」は台詞だけ古典でディカプリオ主演の現代版なんかも面白かったですよね。
読むってのが、大変。

でも、俺も最近興味が湧いてるので、ちょっとづつ紐解く感じでいきますね。
2007-05-16 Wed 12:31 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
青年座の芝居観に行った時にの『モリナールフィレンツ』の作品は面白かったよ~!
私も戯曲に興味ありありです☆☆

シェイクスピアでは『ヴェニスの商人』が好き
2007-05-16 Wed 18:45 | URL | アスカ #-[ 内容変更] | top↑
面白かったかぁ。

俺は、その鈴木忠志さん演出の「リア王」と「どん底」と「オイディプス王」を観たけど、針に糸を通すほどの緊張感でびっくりした、面白いというか、凄いって印象やな。

「ヴェニスの商人」好きかぁ、アル・パチーノ主演の映画を観たけど途中で眠くなり投げてしまったが・・・。

改めて観ようっかな。
2007-05-17 Thu 01:44 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
古典落語の会だったら、ゼヒ参加したかったです。
2007-05-17 Thu 18:59 | URL | 毎日さん #-[ 内容変更] | top↑
それ、俺も参加してみたいなぁ。

気になる、ありそう実際。

日本文化にして色褪せない面白さがある!!

しぶっ!!
2007-05-17 Thu 23:19 | URL | 山有 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 役者ノートブック |