動き出した世界
2009-04-30 Thu 02:56

いよいよ

「マイハマ・バイス」

動き出しました。

 

オーディションをしてから早1ヶ月

出演決定者は

ず~っと、この日を待っていたと思う。

 

満を持しての顔合わせ

スタッフと出演者と顔を合わせ

どうにか間に合わせた

脚本の3分の1を渡しました

 

出演者も一新して

挑む新たな世界

女性の比率も高く非常に賑やかな感じ

 

俺も作家として

演出家として

ちょっと新たな領域に向かう予定

 

挑戦してナンボやねん。

凄い作品に向かって

さぁスッタトー!

別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
それはまた別の話
2009-04-29 Wed 00:56

「やわらかいヘリコプター」が終演

そして、既に次に・・・

「マイハマ・バイス」

いえい。

頭を切り替えるのに一日を要しました。

 くたびれ

あんま頭良くないからね。

 

ふぅ、ひと息つきながら

 

実は、ジャストナウ!執筆中っていう

明日、顔合わせっていう

遅いっていう

休んじゃダメだっていう

 

ほんとに燃費の悪い仕事だ。

時間よ止まれっていう。

止まらんっていう。

 

1ヶ月で芝居を制作しようなんて

なめてんのか?っていう

なめてへんっていう

勝負だっていう

 

シアターゲート優勝者の凱旋公演

期待上がる分、燃えていきます。

 マイハマ・バイス 表

さぁ、かきかき・・・

かきかきかきかきかきかきかきかき

かきかきかきかきかきかきかきかき

かきかきかきかきかきかきかきかき

かきかきかきかきかきかきかきかき

かきくきかきかきかきかきかきかき

かきかきかきかきかきかきかきかき

かきかきかきかきかきかきかきかき

Q問題!一箇所「かきかき」じゃないよ。

別窓 | アテプリ! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
公演を終えて
2009-04-27 Mon 19:29

舞台、終演。

たった、2日間の

2人芝居

無事、幕がおりました。

 ざっす!

 ご来場のみなさま

ありがとうございました。

 

初日、楽日と慌しく走りました。

実は、演技の集中力、クオリティに関しては

公演時ごとに様々ではありました。

舞台は、やはり難しいものですね。

 舞台そで

舞台の中日(なかび)があれば、

持ち直す時間もあっただろうし

反省点ももった生かすことができただろう

 

でも

この限られた時間の中で

力を注いだと思います。

 

と言うのは

初日と楽日とでは

初日の公演のほうが明らかにクオリティが高かったと

自負しているからで・・・

楽日、さらに上を目指したところ

空回りした部分があったという感じが自分の中にありました

 楽屋

とても繊細な演技だけに

毎回、感じることは変化していて

演技も毎回変るのです。

 

俳優という立場に専念させていただき

いろいろと新たな発見がありました

そして、次回アテプリ!公演に生かしていこうと思います。

 

今回、お手伝いいただいた方々

ご来場の皆様

劇団カントカークト

どうも、お疲れ様でした~~!

 

2009/05/27 

山縣有斗

別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やわらかいヘリコプター
2009-04-27 Mon 00:51

◆◆ 公演案内 ◆◆

※この案内は、4/26までTOPに表示されます。

※通常の日記・「五条シンジ日記」はこの案内の下に更新されます。

やわらかいヘリコプターチラシ 

劇団カントカークト プレ公演

「やわらかいヘリコプター」

脚本・演出:櫂シュウ

脚色:山縣有斗

出演:櫂シュウ/三枝慎子/山縣有斗

ゲスト:松坂龍馬

声出演:高藤真奈美/山村誠二(▼ATTENTION,PLEASE!)

日時:4月25日(土) 14:00/18:00

    26日(日) 13:00/17:00

※たった2日限りの公演!チケット予約は早めに!

 ご希望の方は、下記メールアドレスまで お名前/人数/日時

 記載の上、お願いします。

 予約アドレス: act_atpl_2007@yahoo.co.jp

やわらかいヘリコプター裏 

 COMING SOON!!

◆◆◇◆◆

別窓 | 公演案内 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初日、お・わ・った・ね
2009-04-25 Sat 23:34

初日、終了しました。

「やわヘリ」

足元の悪い中、ご来場あざっした!!

ざっす!!

 

って、言っても

明日、楽日です!

かなり鋭角な折り返し!!

 サイン 五条シンジのサイン

でも、割とくったくたです。

ご来場のみなさまの笑顔や感激した姿を観ると

ああ、良かったぁって

改めて思う。

 くたくたくた子 目が死んでる

 

少々、ケツのすわり心地は悪いとは思いますが

「来て良かった」

「観て良かった」

と生の声をいただいて、元気になります。

どの栄養ドリンクよりも効き目大です。

あざっす!

 

役の人生を濃密に生きる時間は

非常に濃い集中力のため

俳優陣はくたくたくた子さんです。

 

でも、あと1日。

めいっぱい、自分の役と向き合って

さらに好きになって

その人生を歩みたいと思います。

 

「マジカルドクター★ホワイト・ジャック」

いや

「やわらかいヘリコプター」

楽日、乞うご期待!

あと、若干名様、席を用意できますので

お時間ありましたら

素晴らしい休日とデートを過ごすために

よろぴくお願いスマッシュ!

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕込み終了!
2009-04-25 Sat 00:41

いやぁ、仕込み終了!!

かなり、バタバタなバタ子さん状態

 仕込み

演出の櫂シュウも非常にいっぱいいっぱいな

そんな状況ではありました。

仕込み2 

しかし、お蔭様で

スタッフや音響・照明さんの力を合わせ

ゲネ・・・終了!

ゴリ押しではあったけど

なんとかゲネ終了!

 劇場

いやぁ、疲れたなぁ~

とは言ってらんないわな。

って、明日初日かぁ。

 

翌日、楽日かぁ。

 

たった2日間ってなんと寂しいことか!

たった4回ぽっきりの公演って何とはかないことか!

 

そのはかなさが、舞台を美しくしてくれるでしょう。

きっと。

ご来場の皆様、

雨が降るので、足元には十分気をつけて下さい。

可愛い長靴、ご来場、待ってます。

 ぐったり 疲れ顔・・・

では、では。

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最終稽古!
2009-04-24 Fri 00:34

ふぅ、今日で

稽古場での稽古は最後となりました。

寒かった冬の1月終わりから稽古

ああ 

役作りを始めて

そして、いよいよ最終稽古

 keiko

波乱万丈ではあったが

ようやく、これで明日劇場に乗り込みます。

 やまむ?

夕方まで稽古し

その夜には

第2回東京シアターゲートの予選の審査員をしに

笹塚まで行ってきたよ~

10団体、各5分の持ち時間でアピールタイム!

遅れて行ったので1団体見逃しました。。。

 

個性ある劇団が10組集まってました~

 

即興はお客さんの心を掴みやすいなぁ~っていう

 

俳優が素を見せるってう楽しませ方

無理矢理な話の展開っていう面白さ

ってのは確かにある

 

演人全開の頃は、深く面白く即興をやってきたので

ちょっと目はかなり厳しくなっちゃたけど

 

即興演劇、最近増えてる

でも、完成度の高いモノはなかなかない

完成度の高い演劇を見たいなぁ

ノリで終わらせないで欲しい

訓練つんだ俳優のセンスが観たい

お客様からお題をもらったり

自分らで用意した台詞を紙に書いて無造作に取って読むとか

ようは、ナンセンスになるわけで

修行をつんだ完成されたナンセンスコメディには

圧倒的にかなわない

そう、そこ目指して欲しいなぁ

ともあれ、楽しみです。

 

っていう

この中から6団体が残って

アテプリ!の6月公演

「マイハマ・バイス」の翌週から

第2回東京シアターゲートの6団体が2週間戦います。

 

まずは凱旋公演のアテプリ!に乞うご期待を!

 

の、前に

あさってからの

山縣有斗客演

「やわらかいヘリコプター」

を乞うご期待!!

さ 

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
五条シンジ日記⑨
2009-04-23 Thu 00:16

ふぅ!

今日は、本番に向けての「通し稽古」を合計2回

行ったよ~

徐々に完成に近づいております。

あざっす!!

※通し稽古・・・最初から最後まで通して演技すること

 秘蔵写真

音響さんも、音を出しながら。。。

とっても、その力をもらいながら。。。

 

はぁ、稽古場での稽古は、明日が最後。

あとは、小屋入りです。

 

ジュニアたちも元気いっぱいに踊ってたし

堂本くんも本番さながらのアクティング!

 

マジカルドクター★ホワイト・ジャック

気になるぜ。 

 

音響と照明とがあわさったとき

その効果がすんごい楽しみ!

 

雨降らないよう祈ってください! 

シンジも頑張ります!

 シンジやるぜ

 

※五条シンジ及び他の名称は、劇団カントカークト プレ公演「やわらかいヘリコプター」に出演する役名であり、この日記はフィクションです。

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おお花々
2009-04-22 Wed 00:29

今日は、あいにくの雨がしんしんと・・・

 

稽古中、

いや、休憩中、

軽く仮眠とったら

もう身体がだるくてだるくて

重くて重くて

びっくりだ。

 

差し入れで、慎子さんが

「いちご」を持ってきてくれました。

 いちご

今年最初の「いちご」を食ったよ。

って、また食い物の話かい!!

 悔いいちご

「いちご」って、やっぱ美味いよなぁ。

田舎では、畑でつくっていて

それを学校帰りに畑に入って、バクバク食ってやった

小学校の頃の俺。

汚れたTシャツで「いちご」を拭いて

畑の中でがぶり!

 食う

あの太陽光線を浴びた、テカリ具合

てりやきよりも、煌びやか!

 

太陽浴びてないところは、白いんだよ「いちご」って

何か、水着を脱いで日焼けしていないところが残ってた、みたいな。

そんな感じ。

それもちょっとエロさを醸し出す。

全体的になんか、エロ

それが「い・ち・ご」

 

本番中、そんな差し入れないかな~~~!

 

本番まで、あと3日・・・。

脅威のカウントダウン。

でも、煌びやかに花は祝福してくれてるぜ!

綺麗 「これ、綺麗過ぎるよなぁ」

別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ジャッキー・チェンの問題発言
2009-04-21 Tue 02:36

ちょっと、ニュースでにぎやかした

ギャッキー・チェンの問題発言

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画表現の自由について記者団に対し

「中国人には管理が必要だ。

自由がありすぎると台湾や香港のように混乱してしまう」

と答えた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ジャッキー、どうしたん?

この言葉を意味してるところは何だろう。

高度成長を著しくみせた現在の中国

貧富の差が激しくなっていく中

利益優先の開発が

何かを壊している、

そんな何かを嘆いての言葉なのかな??

 

日本のようになっちゃうぜっていう。

 

環境汚染や人権問題や何なら

色々な事が起こってる事実

自由競争がもたらした

現在の不景気と雇用問題と環境破壊

資本主義が招いた

資源をあるところから奪う流れ

 

北京オリンピックで裏で起こっていた暴動

裏で起こっていた環境破壊

求めた利益・・・

 

そんな、いろいろな果てを嘆いている発言と捉えたい

まぁ、俺がジャッキー・チェンに憧れて

大好きだから、そうポジティブに解釈するのかな?

 

或いは

長いコメントだったのを一部だけ抜粋して問題視されていて

実は、もっと大事な意味をカットされている部分で

コメントしていて

マスコミに踊らされているだけなのかな?

 

とすると

話題、視聴率、利益優先の自由競争社会の汚点だよね。

日本でも多々ある、政治家の発言問題も

マスコミの力が大きい場合もあるしね。

小泉さんも相当叩かれたよね・・・

 

懐かしいが。

 

資本主義共産主義

いろいろガタが出て来てる現在

 

本当に目を向けるべきはぁ~

って、毎回、言うだけ言って、分からんけどね。

 

何が一番、大事なんだろうなぁ。

う~~ん。

 ジャッキー似てる? 眠たい顔

とにかく、ジャッキー・チェン。

俺はシュキです。

 

別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
五条シンジ日記⑧
2009-04-20 Mon 00:17

おっとっと

本番まであと5日!!

 

こんばんわ~

五条シンジどえす!

 

「マジカルドクター★ホワイトジャック」

いよいよ、そのヴェールを脱ぐときが

やってまいりますよ~~

 

今日は、ケータリングの

チョココロネについて

  チョココロネ BEFORE

みんなは、チョココロネ

どこから食べますか?

この貝殻のような魅惑のかたち

ある種の幸せのかたち

マーメイドが耳を澄ます貝殻

そこから溢れ出す

あ・ま・い・チョコ

 がおー

俺はねぇ

おケツから食べます!

大好きな「おケツ」からいただきますよ~~

 

頭から?

中間から?

色んな食し方があると思いますが

 おけつチョコ AFTER

やっぱ、「おケツ」でしょう!

 

 

※五条シンジ及び他の名称は、劇団カントカークト プレ公演「やわらかいヘリコプター」に出演する役名であり、この日記はフィクションです。

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミスド!それはミスか?
2009-04-19 Sun 00:46

ミスド!それはミスか?

意味深なタイトルですが

そうなんだよ

 

納得いかねぇ~んだよ。

コノヤロウ!

稽古終了後に、

ミスド(ミスタードーナツだよ)に行ったのさ

打ち合わせ含めね

 

もちろん、オレは

カフェオレおかわり自由をチョイス!

 

いつもはコーヒーのところを

カフェオレをチョイス!

まぁ、それは別に関係ない

 

共演者の慎子さんが

「コーヒーおかわり下さい!」

って言いに行ってくれたんですが

慎子さんはコーヒーね

びっくりしたのは

おかわりを持ってきたお兄さんが

他の人のコーヒーを注いでるわけよ

「おかわりいかがですか?」

って。

 

おいおい、

注文したのは、こっちだぜ!

と思いながら待ってると

また他の人のコーヒーを注ぐわけよ。

 

おいおいおい、兄ちゃん、こっちだぜ!

おかわり注文したのはこっちだろ??

そう思って、まぁ次には来るだろうと思って待ってると

また違う人のコーヒーを注いでるわけよ。

 

おいおいおいおい、

ちゃん兄~、こっちだろが!

ちょっと、イラっとして、ちゃん兄見ると

また別の人に

「おかわりいかがですか~?」

って注いでるわけよ!

 

おらおらおら!!

おい、ハゲ兄!!

こっち観ろバカヤロウ!

注文したのは、ここのテーブルだろ~が!!

って思うわけよ。 

そしたら、

ハゲ野郎(うん、ハゲてはないよ、帽子被ってるから分からんよ)

が、また別の人のコーヒー注ぐわけよ。

 

嫌いか!俺らのテーブル嫌いか!

愛してないのか!

オレは、ミスドを上手に愛せてないのか?

と思ってしまうわけよ。

 

そしたら、

一番!最後

に回ってきたよ。

「コーヒーおかわりいかがですか?」

 

「いかがですか?

じゃねぇだろ!

おかわり欲しいから、

下さいって言いに行ったんだろが~!!

あん?

いいことあるぞ、

ミスタードーナツ

じゃねぇのか?」

 

って、思っただけで

小心者のオレは心の中でつぶやき。

普通に、

「あ、あとで、

カフェオレもおかわり下さい」

って、可愛く言いました。

 

ドーナツのように出口のないループを描いた

オレの怒り・・・。

ああ、小さい。

別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:4 | トラックバック:3 | top↑
五条シンジじゃない山縣目線
2009-04-18 Sat 02:34

日常・・・

ほんっと、外出時はサングラスを着けて移動

最初は恥ずかしいなぁなんて思って

自意識過剰になっていって

誰も彼もがサングラスの俺を見て笑ってやがる

なんて思ったもの

でも、すっかり日常になっていた・・

恥ずかしいとか

全然、もう、そんな事なく

ファッションアイテムとしても

恥ずかしい話

ちょっとカッコいい男目線に自分が立っている

って言うと恥ずかしいね・・・

  

歩き方も変ったいき

着る服も選ぶようになる

 

ダサいかっこはしたくないと思える

 

で、アイドルのサングラスは

顔を隠すんじゃない

逆に目立つんだって事だね

すっかり、そんな顔つきになってる自分がいる

 

通り過ぎる人がこう言った

「あれ?どっかで観たことあるわ俺・・・」

「誰?」

 

これね、リアルにこういう現象が起こってるのよ

振り返る人も増えた

注目される感じ

「ああ、こんな感じなんだね」

ってすげぇ感じるし

徐々に当たり前になっていく

 

完全なる ナルシスト状態に思えるかもしれないけど

 

それが胸の奥を刺激する

 

そんな感じが起こっている

ああ 

 シュウさん、いっぱいいっぱい

ちなみに昨日は、稽古場に

医療に携わる野口さんが登場し

シーンのアドバイス

を頂きました。

そして、制作面でもお手伝いいただいてる

金山さんと息子さんも登場

さらには、主宰のカークさんも登場

賑やかな稽古場になりました。

 みんな~

普段3人っきりの稽古場が

明るくなっていく

外の風はやはり重要だなぁとつくづく感じるね

金山さんの息子さんのリョウ君も

その元気っぷりを発揮してました。

 

さらに、「吾輩は人間である」で共演した

三条主税の差し入れあり

 名物 

これ、仙台名物、

「萩の月」

 お土産

うまか~~!!

  うまい!!

皆様、ありがとう!!

あと1週間、ファイア~~!

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふがいなさ
2009-04-16 Thu 23:59

自分に自分のふがいなさに

怒りを覚えることがある

 

今日、そんな日が訪れてしまった。

色々なことが重なり

ピークにフラストレーションがやってきた

その塊が

胸の中心でマグマのように

ふつふつと・・・

 

だが、これも振り返れば

自分に返ってきた「おつり」なのだ。

割高で返ってきた「おつり」なのだ。

 

俺が何のために戦っているのか

何のために今日、そこに居るのか

考えたら

当然の「おつり」なんだよね。

言い訳しまくりだ・・・。

自分からすすんで飛び込んでる世界なのにね。

 

弱いなぁ~俺は。

そんな時こそ、が妙に綺麗に写る

 赤い花

こんなに美しいなんてなぁ

桜も最高だったけど

他の花も、密かに咲いていたんだね。

 黄色い花

いろとりどりに・・・。

見逃してごめんよ。

 名もなき花

俺も目の前の事ばっかりしか見えてなくてね。

別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スクープ!
2009-04-16 Thu 01:19

なんと!

あの、世間を賑わした

「せんとくん」に

彼女が!!

 せんとくんの彼女

 ※紹介しよう  

  彼女は、正式な名前がまだない・・・。

  とっても未知で魅惑な葛城市・当麻寺ゆかりの中将姫を

  イメージしたキャラクターなのである。

 

いぇい!

おめでとう~!

 

嬉しいねぇ~

このブログでも何度となく

せんとくん特集を組んできたので

他人事には思えない。

 

 そんな過去の日記はこちら 

   ↓ ↓ ↓

 ※http://aritonight.blog65.fc2.com/blog-entry-203.html

 

おめでとう、せんとくん。

これで、君はもう独りじゃない

 せんとくんの彼女 

ワンダホー

世間に敵をたくさんつくって来た坊主の化け物

失礼

可愛い坊主が、可愛い女の子をゲットするって

逆転勝利じゃないか?

ライバルも出現したこともあったけど

 マントくん マントくん マントくん ⇒なぞのライバル「マントくん」

 な~む~ ⇒なぞのライバル「??」

平城京遷1300年記念を超えて

2人に平安を!

鳴かない

ウグイス

訳ありで

せんとくんの心の川柳

 

良かったなぁ~

アテプリ!ラスト山縣 

 

 

 

別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホットパンツ!&タイツ!!
2009-04-15 Wed 00:47

ホットパンツ!&タイツ!

 略して「ホッツ!」

このスタイルについて論じておきたい!

これは前々から気になっていたスタイル!

 

ぶっちゃけ

悪くない

むしろ、好き、かも

 

多いんだよね?

非常に多い、このファッションの女の子が。

 

一日に何人もの「ホッツ」に出会う

流行だよな~

冬の2月から寒さに負けず

春先の暑さに負けず

半ズボンから生えてくる色つきの足

 

最初は、違和感を覚えていた。

寒いんじゃないの?

パンツルックじゃダメなの?

足出したいの?

足出しても寒いからタイツなの?

色のバランス変じゃねぇ?

逆に素足で来てよ~!!

ドンと来いよ!!

 

って思っていた。

見慣れてくると、あら不思議。

足のラインが綺麗に感じてスラスラスイーツ!?

 

なぜ、男は足に魅了されるのだろうか・・・

 

それを論じると、ここでは書けないほど

卑猥になってしまうので、書けない

 

でもね、そろそろ生足でいいんじゃないかい?

桜は散り、夏を迎えようとするこの季節

もう、殻を破っていいんじゃないか?

そう思うんだよ

 

「ホッツ」スタイルよりも

「ホットパンツ&生足」 

略して 「ホッシ!」

だね。

 

「ホッシ!」はいないね。

本当に欲しているのは「ホッシ!」スタイルなのに

 

「ホッツ!」スタイルは、何かたとえるなら

着替えシーンを覗いていて(覗いたことないよ・・・) 

「おっと思ったら、ちょっといい感じのババシャツだった」

という、ギリギリ可愛い系じゃないのかな。

 

 

本当の可愛さは、「ホッシ!」

そのままの足でいいんだよ。

 

本当言うと、生足スカートの方が好きです。

 

これは、何の日記だろ?

ノリです。

別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
五条シンジ日記⑦
2009-04-14 Tue 00:44

こんばんわ

シンジです!!

 どうも

「マジカルドクター★ホワイト・ジャック」プレ公演まで

あと、2週間をきりマンジャロ!

 

今日はケータリングがたくさんあって

良かった~

稽古場の楽しみは、ケータリングで何を置いているのか?

地方のロケ帰りのお土産だったり

行きつけのお店のプリンだったり

ドーナツだったり

様々なんですよ。

 

相変わらず堂本君や新垣さんは仕事で忙しく

舞台監督のノブさんと、

女優サツキさんと、

たった3人でのケンコバ・・・いや、稽古場。

 

なので、差し入れとか少ない状況ですが

今日は

きなこ餅!

そして、ドラ焼き!!

と、ちょっと大人な和菓子がありました。

これがねぇ

 食うノブさん

疲れてるときに、非常に効く!!

 食うサツキさん

五臓六腑に染み渡る、甘み!!

 酷い顔のシンジ

疲れが吹き飛ぶ奄美大島!!

 

がっつり、ガブリ食いしちゃったよん。

 ドラ焼き食うシンジ

そして、帰りには飲みに連れてってもらいました

後輩の特権とでも言うべきか!

がっつり、おごってもらいました~~~!!

あざっす!!

ざっす!!

ざす!ざす!ざます!

スネちゃま!!

 飲み

ちょっと

ホロ酔い加減で、時々文章がおかしいですけど

そこは、勘弁してちょ(んまげ♪)⇒ヤバイよね

 

さぁ、あとちょっと、仕事でバタバタして

稽古参加日が少なくなってきましたが

ゴリ押しで、頑張りま~~す!!

 

 

※五条シンジ及び他の名称は、劇団カントカークト プレ公演「やわらかいヘリコプター」に出演する役名であり、この日記はフィクションです。

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レッドクリフ
2009-04-13 Mon 00:27

赤壁(レッドクリフ)

パートⅠが今日放送だったね。

ちょこちょこと覗きながら観てたけども・・・

 レッドクリフ

期待していた程のモノじゃなかったなぁ

映画館で観たら熱いのかなぁ

槍での戦いってのが、迫力に欠ける。

子供の頃、金曜ロードショーでアニメ映画の「三国志」を

何度も観た記憶があって大好きだったし

横山さんの漫画も読んだりもして

好きなんだよなぁ「三国志」

 

映像になると気がついた点があるんだけど・・・

あの時代に、あんな戦いにくい槍で接近戦をしていたのか?

接近戦で長い棒の槍で戦うことの大変さはあるよなぁ

戦いのシーンに妙な違和感を感じたし

ドラマにインテリジェンス性もない。。。

最初のシーン・・・

劉備の赤ちゃん窒素してしまうぜ、っていう心配が起こった。

 

舞いのような戦い映像のような

実践的な戦いのような、微妙なとこだなぁなんて

思っちゃったなぁ。

 

日本人では、中村獅童が参戦。

元海賊の男!

男くささ抜群だね。

ヤバイ、俺批評めいてるけど言っちゃうぜ。

顔芸だったね・・・。

ただ24時間ギラギラしてる感じの。。。

ちょっと、「男たちの大和」の中村獅童さんそのままに

同じ男がそこに居たっていう。

顔芸になってしまってるんだよなぁ。

 

素敵な俳優さんなんだけど。

こういう時、なぜか、空っぽな顔芸に見えてしまう。

 

映像って怖いね。

ちょいと残念でした。

こういう本音書くの良くないよね???

分かってるけど、ただの一視聴者として

先輩後輩関係なく・・・業界関係なく

ただの一般区民としての意見として記載しました。

 

 

しっかし、莫大な金掛けてるよなぁ~

ジョン・ウー監督

どうした!?

ハリウッド行ってから、すっかり変化しちゃった感じが。。。

得意な男ドラマをしっかり撮って欲しいよ~

「ミッション:インポッシブル2」

も監督してさぁ、ただのアクション映画にしちゃったしね。

傑作の「M:I」のブライアン・デ・パルマ監督は最高だった

でも、「M:I:2」は・・・ジョン・ウー監督

「莫大な予算を投じた仮面ライダー」になってしまっていた

あれは残念だった。

俺的にはね。

物語の知的さがゼロに・・・。

 

ハリウッドは何かを変えてしまうのだろうか?

口出す人が増えれば、そうなるか・・・。

傑作も生まれる可能性もあれば

お客様に媚びた見せ掛けの作品にも

なりかねない・・・。

 

 

大好きな映画

「シャロウ・グレイブ」

 シャロウ

「トレインスポッティング」

トレスポ  トレスポ

ダニー・ボイル監督もね

ハリウッド行って・・・落ちた感じがあって

「ザ・ビーチ」「普通じゃない」

って、すっかり空っぽになった映画に思えた。

 

でも

自国イギリスに戻って監督した作品は輝きを取り戻している

今回、アカデミー賞受賞の

『スラムドッグ$ミリオネア』

も、やはり異例の海外映画だからね、ハリウッド制作じゃない。

  受賞

ハリウッドから出る制作費を

ちょいと、こっちにまわしてくれねぇかなぁ~~~!!

 

それこそが俺にとっての

レッドクリフ(赤壁)

だ・・・。

たっか~~い、壁。

 

むむむ。

別窓 | うむむ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中川家
2009-04-12 Sun 00:27

中川家。

最近、痩せた?

弟の方。

あんまりテレビを観てなかったから

知らなかったよ。

 痩せ

激痩せじゃね!?

何かあったの?知ってる人いる?

ちょっとテレビから離れているからショック!!

あの、第1回M-1グランプリの覇者が・・・

 

関西で大学行ってたときからずっと観てたけど

これは、ちょいと気持ち悪い感じが否めないなぁ・・・

兄ちゃんも、自閉症気味だったという伝説のコンビ。

 

デブとチビがいいのになぁ・・・残念。

 

俺は見えないとことでデブで

見えてる感じで若干チビ。

って、おい!!

別窓 | うむむ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
打ち上げ
2009-04-11 Sat 00:41

今日は、打ち上げ。

何の打ち上げ?と言えば

今年最初の仕事、

1月に撮影した映像の仕事の打ち上げ

※撮影の様子はこちら ↓↓

http://aritonight.blog65.fc2.com/blog-entry-306.html

完成披露宴もかねて

 

警視庁が絡んでいる作品だけに

警察の方の話など普段聴けないことを

たくさん聞けて、凄い面白かった。

 黒のパートナー

やっぱ、本物は違うなぁ~なんて思うなぁ~

意外と皆さんがオチャメで、そこも面白い

ここでは書けない裏話もあり

笑い話のあり

なんでもあり

ここじゃ、書けないから

ひ・み・つ 

のアッコちゃんだね。サブッ!!

 

 

そして、フカヒレやら、肉やら、エビチリやら、デザートやら

何やら、たくさん食いまくりました。

お蔭様で、久しぶりのご馳走に満足でした。

 

田口組、また是非、ご一緒したいな、と思いました。

空気が和やかで、いい。

リラックスして演技できる空間だったように思います。

それは、とっても素敵なこと。

 

作品も、面白く仕上がってました。

ただ、一般放送はしないものですが・・・

とっても、いい作品です。

別窓 | うむむ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミスト
2009-04-10 Fri 00:16

スティーブン・キングといえば

「シャインニング」

「黙秘」

「ミザリー」

「ショーシャンクの空に」

「グリーンマイル」

などなど有名でいい映画はたくさんあるよね?

上記の作品は大好きなんだよなぁ

 満月 今日は満月

だから、どこかで期待するんだよね?

そして、何か参考にならないかな~と思って観た映画

「ミスト」 原作 by ステーブン・キング

 

これはね、超B級駄作だったね~

びっくりした~!!

色んな意味で!

何と言うリアリティの無さ・・・

このリアリティの無さ加減は、ちょっと厳しいよなぁっていう

宣伝で観て、ちょっとドキドキと期待していたのに・・・。

何と言うか、逆に笑えるっていう恐怖パニック映画でした。

ステーブン・キング原作の映画は

駄作も多い気がする・・・作品は多いけど。

いいものはいいのにね。

だから、ダメだった作品でも次に期待をしてしまう。

裏切られても、また次に

裏切られても、また次に

まるで恋愛ゲームのように

だって、愛してるからさ

 

 

ただ、しかし、今後の参考にならず・・・

時は金なり・・・

 感と

次行かないとね。

カントカークトプレ公演 「やわらかいヘリコプター」

本番まで、あと・・・2週間!!

予約に急げ!!

別窓 | がぶりより日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
五条シンジ日記⑤
2009-04-09 Thu 01:16

春うらら

 

ざっす!!五条シンジです。

春うらら加減を感じてますか~!

いやぁ、今日は撮影の合間を縫って

 

今日こそは!と

密かに夜桜を観に行きました。

だって「夜桜」見てねぇ~からさ。

 夜桜

しっぽりとね。

 

人知れず

桜知るかな

散る意味を

 ああ

五条シンジ おちゃめ川柳!!

以上!

 

※五条シンジ及び他の名称は、劇団カントカークト プレ公演「やわらかいヘリコプター」に出演する役名であり、この日記はフィクションです。 

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動揺
2009-04-08 Wed 00:31

俳優の訓練

感じたことが、そのまま身体全体で出てしまう

そんな訓練を繰り返す

 

感じているのに

感じていないフリをして生きてる人間

本当はショックを受けてるのに

ショックを隠し平気だという顔をする人間

生きてる人生の分だけ

社会で生きていくために

本音を殺して生きている

満員電車で気持ち悪い、とか

きつい、とか

顔に出さずに生きている

 

それを、自然に出でてしまう状態にする

俳優訓練を繰り返す

 

すると、社会生活にちょっと支障をきたしてきました。

敏感に繊細に

感じたことがごっつ自然にありのままに言葉の音色に

のっかってしまう状態・・・。

 

俳優という訓練は

しっかり、オン、オフが出来ないと厳しいね・・・。

オフでも、ちゃんと感じた事を受け止められないとならないし

 

だから

i love new york 

別窓 | うむむ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
五条シンジ日記⑤
2009-04-06 Mon 22:56

今日も「マジカルドクター★ホワイト・ジャック」

の稽古に向かいました。

 

春の特番の収録もだいぶ落ち着いてきた感じで。

マネージャーの運転する車の中から稽古場に向かう途中

目にしたのがこちら!

 sakura

わぁお、綺麗だね。

あまりの美しさに驚いて、車を止めてもらって

まじまじと見てしまった。

心奪われた瞬間。

どうして、こんなに日本人は「サクラ」が好きなんだろう

って、もう身体が知ってるだよね。

DNAに植えつけられた最高の「美」だね。

 缶コーヒーでブレイク

ほんっと美しい。

満開でした。

まさに満開でした。

今日が頂点としたら、後は散ってくだけ・・・

悲しいけど

最高に美しい姿を観れて、ぶっちゃけ俺は感動した。

 おお

※上の写真、ジャーマネの手が入ってる

柔らかい咲き誇りなんだよ。

ふわって感じで

もう、めっちゃ柔らかそうな、柔らかそうな。

 ふわっ

透明感ある薄いピンク色

ピュアなもんに触れたっていう感じが

もう、最高だった。

 サツキとノブさん

稽古には遅れて行ったけど

この「桜」は見れて

マジ良かったです。

急速に流れる時間の中で、つかの間の心の休息

 

さぁ、春を楽しもう!!

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はしご
2009-04-06 Mon 00:44

今日は演劇舞台ダンス舞台

2つ、ハシゴして観てきました。

 

昼間観た舞台は

なんと・・・

最初の30分、発声練習とアップをみせられた。

そして、演劇そのものはその後1時間。

 

おいおい、発声やアップは始まる前にやっとけよ!

とツッコミを入れさせてもらいたい感じ。

見世物として成立してるのかな?

演劇関係者でなければ斬新に新鮮に感じるのかもね。

その発声やアップが

どう演技に生きるのか?と成果に繋がると思いきや

発声は発声に過ぎず

発声練習の為の発声に過ぎず

身体と心のバランスはめちゃくちゃでした。

直接、出演者の演技に通じてない気がして

驚いた。

 

主宰がもともと利賀村演出家コンクールを取った人?だったので

やりたい感じの演劇ってのは何となく

鈴木忠志さんが演出する感じなのかな?

っと、分かるけど

クオリティの愕然とした違い

俳優陣の理解

その差は厳しい結果として現れた気がする。

芸術点に到達するのは難しいモンだね。

 

そこで昔の知り合いとバッタリ遭遇。

この再会はちょっと嬉しかったね。

 

その後、向かったのは神楽坂

縁があるね、神楽坂。

ダンス。

「吾輩は人間である」に出演した

三池富弓が2人で踊る。

実は6月のアテプリ!公演

「マイハマ・バイス」に出演予定。

これは観ておかないと!

8分間のダンス。

 

やっぱダンサーってステージで光るなぁと思いながら

音の切り替わり後

一瞬放出するエネルギー

そんなエネルギーを感じ取り

「ああ、いいね」

と感じた。

ダンスは素人のオッサン目線だけど

放出された瞬間の表現の大きさはよく分かる。

内に秘めても溢れ出してないと面白くないのだ。

その点、一番、出ていたグループだったので良かった。

 

他のグループは?というと

クオリティの問題だったり

着地点が分からなかったり

技術はしっかりしてるなぁと感じたり様々ですが

「思わせぶり」な感じで

実は「何も思えていない」のではないかっていうのが

ありありと見え見えでした。

ローから入ってローで終わる構成ばかり。

気持ちがダイナミックに流れていないので

テッペンのない感じかなぁ。

 

まぁ素人の一意見ですが・・・。

 

俺はそう感じたなぁ

 

俺は・・・最近

外出すると、何か五条シンジになってきていて

自分が変だなぁなんて思ってしまう。

今日も昼から五条シンジのまま飛び出し

五条シンジで帰ってきた

何と言うか、違和感を自分で感じながら日常と整理が

つかなくなってきております。

外出するとかなり自意識過剰状態。。。

日常に支障をきたし始めてきました。

 

うまくやらんとね。

 

※これは五条シンジ日記じゃありませんけど

 

別窓 | がぶりより日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
耳かき
2009-04-05 Sun 00:56

三度の飯より

耳かき好き

どうも、こんばんわ。

普通に山縣です。

 

今日、電車で移動中

窓から新宿の景色を見ていたら

「靖国通り」のビルに

「耳かきやります」のでっかい看板がビルの窓に

書かれていた。

 

「こ、これは、もしや!?」

 

そう、噂で聞いていた「耳かきサービス屋」さんである。

 

先日のアテプリ!オーディション

「私、耳かきサービス屋で働いています!」

という女優が来ました。

彼女は

「新宿で働いてます!」

と元気いっぱいに応えてました。

 

彼女曰く

ひざ枕をして、耳かきをするんです~

何を隠そう、それこそがあのビルの窓に写る

「耳かきサービス屋」さんに違いない。

 

そう思うと

ちょっとドキドキして来ました。

胸騒ぎの腰つきです。

恋のから騒ぎです。

姉さん事件です

 

永遠の憧れ

ひ・ざ・ま・く・ら

いつか行こう! そう硬く胸に誓いました。

 

そんな新宿の景色を電車で眺め

ちょっと、想像力に火が点いてしまいました。

 

北朝鮮のミサイル的なモノは今日は誤探知騒ぎだったようで

また明日・・・。

落ち着かないね。

 

 

※参照:アテプリ!オーディションの様子はこちらから

 ↓ ↓ ↓

http://atepuri.blog119.fc2.com/blog-entry-186.html

By アテプリ!稽古場ブログ

別窓 | がぶりより日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
発射!
2009-04-04 Sat 00:25

エッチな意味じゃないよ♪

ってわけでね。

 

日付変って

今日4/4~8まで

飛翔弾警戒と・・・いう話。

 

いやぁ、どうなんだろうか。

警戒すればするほど、火に油を注ぐような姿勢を見せる

逆に警戒しなけらば、安心して夜も眠れない

 

ミサイルなのか

人工衛星のロケット弾なのか

或いは、ただのドッキリなのか

 

どうして、こうなるのか。

結局

「大事な奴が傷ついたらタダじゃすまさねぇからな!」

というお互いの正義なのか。

 

国の姿勢を

ひとりの人の性格と、見立てたら

どういう人物に見えるだろう

色々な傷やトラウマを背負って成長する人間

「今」あるのは、そこから成長した人間

という事は

 

どの国もアダルトチルドレンに間違いない

 

子供の頃から

ずっと自分の話を聴いてもらえなかったらどうだろう

ずっと孤独だったならどうだろう

無視されるのが怖かったらどうだろう

相手の顔色ばかり見ていたならどうだろう

相手を喜ばすことに徹して自分は楽しくなかったらどうだろう

自分の重要性を理解してもらいたくて必死だったらどうだう

 

どんな嫉妬や妬みや恨みや威嚇や虚勢や怒りが

そこでたくさん生まれるだろう

 

誰が癒すことができるだろう

 

誰が本当の声を聴けるだろう

誰が相談にのってやるんだろう

カウンセラーはどれほどの時間を相手にかけるんだろう

カウンセラーは相手を威嚇するだろうか

相手が心を開くのを根気よく待つだろうか

 

カウンセラー自身も開かなければ相手も開かないだろう 

 

開くのが怖いから閉じて守るんだろう

お互いに

 

でも人は知ってると思うんだよね

悲しい涙は、辛いってよぉ

嬉しい涙は、暖かいってよぉ

 

そろそろ例えた「人」を、「国」に戻して考えると

 

何が出来るんだろう。

 

・・・はて?

俺はよく分からん。

別窓 | うむむ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
五条シンジ日記④
2009-04-03 Fri 02:29

五条シンジです。

今日も「マジカルドクター★ホワイト・ジャック」の稽古場から

4月25、26日のプレ公演に向けて

ひたすら稽古。

昼の12時半に家を出て

帰宅したのがテッペンまわって1時っていう。

過酷です。

打ち合わせも含めてですが・・・。

 

今日は何と、主演の堂本君が登場

そして、新垣ユメちゃんも登場

 堂本君と新垣ユメちゃん

ホワイトジャック役の堂本君はさすがに

爽やかで、同じグーニーズ事務所ながら感心!

堂本君は忙しいスケジュールなので

久しぶりに会いましたが

気合十分でさすがだな、と。

 ホワイトジャックさ

稽古場の外は、サクラが咲き

ちょっと肌寒くも

新垣ユメちゃんが優しく春の暖かさを持ってきてくれたので

何か良かったなぁ~と。

 

ホワイト・エンジェル役新垣ユメちゃんは、

やっぱり可愛いなぁと改めて確認。

 五条シンジとユメちゃん かわいい

すっかり、32歳の俺には

ほっとする笑顔だった。

もちろん、ファンの笑顔にもいつも助けられます。

 五条

男ばかりの事務所なので

こうやって女性のアイドルと接するとワクワクする。

グーニーズJrたちも可愛いっつっても男ばっかりだからね。

 

あと3週間後には、本番!

よろしく!!

 

 

 

※五条シンジ及び他の名称は、劇団カントカークト プレ公演「やわらかいヘリコプター」に出演する役名であり、この日記はフィクションです。 

 

別窓 | 役作り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラジオ最終回★③
2009-04-03 Fri 02:01
その③ 必見!エンディング映像
別窓 | ラジオ放送 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラジオ最終回★②
2009-04-03 Fri 01:58
その② 必見!オープニング収録
別窓 | 歩けば日記にあたる | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 役者ノートブック | NEXT