fc2ブログ
13日の金曜 ワクショ
2012-04-15 Sun 21:51


先日の13日の金曜日はワークショップ基礎クラス(Aクラス)


  悩むか、時に

現在、基礎クラス(Aクラス)と、実践クラス(Sクラス)と分けてワークショップをしていますが

実践クラスには8月の頭に30分の作品の公演をする予定です。

この30分作品とは、『アンタッチャブラ!』という作品です。

既にご存知の方がいらっしゃるとは思います

演劇バトル(お客様投票式)でグランプリを獲得した、あの作品です。

脚本賞・優秀俳優賞・最優秀作品賞(グランプリ)となった作品です。

 思い入れのある作品ではありますが

 今回山縣は演出に向かい

 『アンタッチャプラ!』を、また料理してみようと思っています。

 

そこに、小さなスペースが在れば、どこでもそこが演劇空間に変わる

3人芝居の金字塔

って俺が言ってもいいのかな??

参加資格は、基礎クラスの参加を経て、

オーディションを経て、実践クラスの稽古へと向かう流れとなります。

詳しくは、こちらから

  ワクショの感じです

さて、先日の基礎クラスにおいて

13日の金曜にも関わらず、不吉なことは起きることなく、無事終わりました。

その様子は、山縣有斗ワークショップofficial で。

参加者の皆様、ありがとうございました。

夜、稽古場を出る頃には寒さがぎゅんっとやってきて身体を冷やして体調を崩さないようにと

演出としては願うばかり

基礎クラスと実践クラスと両方参加できてる参加者なので

やはり、基礎も実践にうまく繋げて欲しいなぁと思います。


 
熱意の持続は、本当に大変な部分があるけども

目標がひとつの作品に向かう中で

ひとつひとつを大事にして欲しいと思います。

本当の感情を使うってのは時に心地よく、時に苦しい時もあって

でも、それ含め、俳優の醍醐味だから、

集中力と持続力と意識を高めて挑んで来て下さいね。

俺はふんだんにエネルギーぶっこみますよ。

   

すると、なにが起こるか分からないから、楽しみなのです。




追伸!

事象A、俺と、ツイッター生まれてます。

是非、気軽にフォローをお願いします。

ま~だ、使いこなしてないですが、じわじわと織り込んでいきますので!


別窓 | 事象A | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花見 IN 新宿御苑
2012-04-07 Sat 01:56

いいね、いいよ、花見は。
 
嵐の翌日、晴天だよ、これ、素晴らしかった太陽に恵まれ
 
つぼみだった桜が、ドゥワラって感じで五分咲き!!
 
    新宿御苑
 
木によっては、七分咲き!!
 
チャゲ&飛鳥は、「ひとり咲き」
 
って歌があったけど、古いか、知らないか、知らないよね?
 
 
そんな陽気な気分でさ
 
日中20℃という気温の中で、芝生の上でのんびりお花見をしてきました。
 
新宿御苑だよ、御苑。
 
なんと、今年からお酒禁止となっていて・・・、餅のも検査があるっていうくらいの関門
 
もちろん、われわれ事象A、演劇界を代表して、お酒は持たず、持たせず、持ち込ませず
 
をモットーに、何と午前中から、幹事の八埜優、井原ミキが場所を確保していてくれて
 
俺は、午後から揚々と社長出勤をさせて頂きました。
 
いやぁ、ありがとう!
 
    八埜優、井原ミキ
 
山縣ワークショップ、 「Come ULALA」合同の花見という事ではありましたが
 
スケジュールがなかなか合わず、平日の昼間っからという事もあり
 
割と少人数でのんびりとやりましたよ。
 

ゲストとしては、 

ヴォーカルユニットのWingrowの2人と、ゆりなちゃんがお花見に登場。
 
初対面のメンツもありながら、交流を深め
 
ちょっと、青空のもと、Wingrowの歌声が響き
 
時に古今東西が響き、
 
子供に桜の枝を投げつけられるというエピソードを交えながら
 
幹事の2人を中心に、余興もふるまわれ・・・
 
この余興、、、筆舌に尽くしがたくはないこともないのだが陽気でYOYOとOKな感じです。
 
 
  Wingrow  

おかげさまで、とっても健全なお花見ができました。
 
ご参加されたゲスト、また幹事の2人、ワクショ参加者などなど、本当にありがとうございました~
 
 
俺ねぇ、バカ騒ぎじゃない、お花見が好き
 
木と花と土と太陽と、女と、いや、男も含め、ほわっと楽しむんだよ。
 
 
そして、二次会はサムギョブサルを貪り食う会となっておりまして
 
道中、空いた時間には、カラオケへGO!
 
Wingrow の熱唱が、歌手希望の俺の夢を簡単に打ち砕く歌声を披露してくれて
 
やはり歌手になるのは止めといて良かったと思いました。
 
いい声なんだよねぇ、マジで。
 
「Let it be」では、ちょっとドュオさせてもらったりなんかしたりして
 
ジョン・レノンのソウルをカラオケ館でぶちまけてやりました。
 
舞台稽古中の興津聖も顔を出して、あの青春の歌を謳歌!
 
青春の歌が、しゃがれたブルースになっていたが、全然OKだ。
 
    おけから
 
そして、夜は、サム魚プ猿
 
事象Aでお手伝い頂いた、隼人、久美ちゃん、そして、いつも応援して下さる方を迎えして
 
サンチュ片手に肉トークをしました。
 
 
いやぁ、うまかったね。
 
たっぷり食ったから、もう満足。
 
 
昨年生まれたばかりの、事象A、が、少しずつではありますが
 
和が広がって、輪が広がって、環がつらなっていくといいですね
 
ちょっとずつ広がってきてるのを感じます。
 
ご縁あって、駆けつけて下さった皆さん、嬉しく思います。
 
ありがとう。
 
このような場を、時々もうけながら、お互いに行きつ行かれつしながら
 
素敵な時間を過ごせたらと思っています。
 
今回、声かかってねぇよ~と思われた方~すみません!
 
意外とバタバタしておりまして、また様々な機会にと思っています。
 
これからも、どうかよろしくお願いします。
 
 
今週末が桜はやまだ、という事で、近所の奴の顔も観てやろうと思ってるよ~
 
 
 
blogram投票ボタン



別窓 | 事象A | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アバウト・トーキング動画を覗いてみよう
2012-02-28 Tue 10:38
2月20日、新講座として始めた

アバウト・トーキング ~今夜、東京の片すみで~

公開録画のように、でもかな~りゆる~く力抜いた事をしておりました。

なので、なんだこのクオリティは!

などなど、交戦態勢でご覧頂かないようにお願いしますね・・・。



ぶら~り湯けむり編、ならぬ、ぶら~りBar恒城編、という感じです。

お題は「ヴァレンタインデーの想い出」という事でそれぞれ参加者にお話し頂きましたよ。

主旨説明がありますので、このオープニングを添付します。

参加者のそれぞれの楽しいお話しはリンクして出てくるかと思います。

或いは、こちらの山縣有斗ワークショップブログでご覧いただけます。

⇒ 
http://yamagataaritows.blog.fc2.com/blog-entry-50.html ←クリック、クリック

暖かくして、ご覧下さい。

改めまして、ご参加の皆様のお話し、そして素敵な姿勢に感謝致します。

そして、事象Aの成長をこれからもゆっくりと暖かく見守って頂けたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。
 



blogram投票ボタン 

新しい展開を生んでいくかなぁ~~
別窓 | 事象A | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アバウト・トーキング IN 新宿ゴールデン街
2012-02-22 Wed 02:24
ワークショップからの新講座として、20日の夜、決行されました
 
 
アバウト・トーキング ~今夜、東京の片すみで~

IN 新宿ゴールデン街Bar恒城
 
 AT3

この講座というかイベントというか
 
ぶら~り新宿へ、というわけで
 
「話すこと」「伝えること」を重点においてのワクショです。

日常のコミュニケーションやお話しをさらに一歩踏み込んだものをしようという試み。
 
参加者には事前に知らせておいたお題に沿って、3分で話を用意してもらいました。
 
そして、MCの八埜優、TKの井原ミキのナビゲートの中
 
ひとりひとり3分間話をしてもらって
 
それを聴いたあと、いくつか山縣自身が演出をさせてもらうという
 
至極シンプル且つストレートなものです。
 
すべらない話じゃなく、全然すべってよくて
 
ごきげんようじゃなく、全然しっかりしてなくてよくて
 
そこはもう、お互いに「話すこと」「伝えること」へ集約していく
 
 AT2
新宿ゴールデン街Bar恒城のご協力のもと場所をお借りして
 
撮影をしながら、公開録画よろしく進行していきました。
 
 
お題は、「ヴァレンタインデーの想い出」っていう
 
 
いやぁ、みなさん、持ってましたね~
 
それぞれのヴァレンタインデーで持っているネタが様々
 
男女間の違いもまた、随所にみられたり

ほっこりとしたエピソードがあったり

コブシをあげてしまいそうなストーリーがあったりと
 
喜怒哀楽が、そこかしこにありました。

   AT4 

意外としっかりと3分という枠を使用していてそれもびっくり!
 
新しい出会いもあり、初対面の方も恥ずかしい想いでを出してきてくれました。
 
いやぁ、ドキドキだよ、マジで。
 
青春、再び、あの頃の甘酸っぱさ、再び、ほろ苦さ、再び

 AT5
 
詳しい事はこれ以上、言えないなぁ~
 
後日、その様子はYOUTUBEなどでお伝えすることがあるかと思います。
 
ゆる~りとした感じの講座ですので
 
俺自身、調子に乗りながら楽しんでいきました。
 
   

 AT1
  
たまには、こういうのもいいね!
 
参加者の皆様、ありがとうございました。
 
次回、出会うなら、さらに一歩踏み込みあいましょう~ 
 
 
 ◆ ◆ ◆

詳細な案内などはこちらから~
山縣有斗ワークショップオフィシャルサイト

http://yamagataaritows.blog.fc2.com/

              ◆ ◆ ◆


blogram投票ボタン
別窓 | 事象A | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無事、終演。
2011-11-29 Tue 01:32
事象A 第一回公演 「RANDOM SESSION」
 
無事に、9ステージ終演しました。

ご来場のみなさま、ご声援をくださったみなさま
 
本当に、ありがとうございました。

   RS 1
 
5日間の9ステージは短くも、濃縮された時間でした。
 
お客様との距離の近さを大いに感じました。
 
反応は、回によってさまざま
 
お客様によってさまざま
 
当然ですよね
 
作品としても、賛否両論あるし、ものすごく深く感じて下さる方もいれば
 
そうでもない方もいるし
 
好みもあるし
 
役者に好意を持てるか否かにもよる
 
役者のおぼつかなさを感じられた場合もあり
 
それでも、激情の波が起こった時に一体となった瞬間が何度もあったことを
 
とても深く感じられました。
 
    RS 2
 
お時間を共有できたことを本当に嬉しく思います。
 
お客様に書いて頂いたアンケートはしっかりと読ませて頂いております。
 
記入して下さったお客様、本当にありがとうございました。
 
また、今回激中に登場する「サンタクロース(三択豚)」の絵本も実際に描かせて頂きました。
 
お客様の中で絵本の注文を頂けたこと、本当にありがとうございました。
 
後日、発送させて頂きますので心待ちにして頂けたらと思っています。
 
 
初日こそ雨でしたが、それ以降は天気にも恵まれ、気持ちのよい朝を毎日迎えることができました。
 
天気もそうですが、いろいろな方に支えられ
 
無事に、終演致しました。
 
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。 
 

 RS 3
 
5日間という公演期間は一般的ではありますが、
 
カフェという立地の影響もあり、窓から公演を少し覗いて興味を持ってくれる方も多かったようです。
 
飛び入りで急きょ翌日にスケジュールの合間をぬってご来店されたお客様もいました。
 
とても素敵なことですね
 
我々を知らない方が、興味をもって足を運ぶということは
 
この小演劇界ではなかなかないように感じられます。
 
口コミ、ということ、それは公演をしているということそのものが届かないと起こらないし
 
カフェという気軽な場所だからこそ、通りすがりの方々が気になって興味を持てたという
 
そういうところの大きさもあったかもですね。
 
次につながる口コミも大事ですが、その公演の口コミというのも非常に大事ですね
 
今の小演劇界はロングランができないシステムですが、 それができる環境があると
 
さらに広がるだろうなぁと・・・
 
 
ワークショップから、公演へと橋を架けました「RANDOM SESSION」ですが
 
本番がないと訓練しないスタンスに、俳優が陥らなければいいな、と常々思います。
 
終わりでもなく、始まりでもなく、通過点であったこと。
 
さっそく12月からワークショップは再開されます。
 
継続は力なり、、、
 
さらに、役者も磨きをかけ、演技力や感覚が鋭利になっていくと思います。
 
少しでも、気にして頂けたら幸いです。



改めて、来年、またお会い出来たらと思っています。
 
どうぞ、その時もまた、よろしくお願い致します。
 

 
2011/11/28
 
事象A 代表 山縣有斗
別窓 | 事象A | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
BACK | AritoArt3 (旧役者ノートブック) | NEXT